木材
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木材(もくざい)とは、様々な材料・原料として用いるために伐採された樹木[1]の幹の部分を指す呼称。
注釈
- ^ 慣習的には夏目という呼び方のほうが一般的。なお春目や秋目などとは言わない。
- ^ 岡野 p.14では11-17%
- ^ 文献『木材のおはなし』では比重と記されている。筆者の岡部は、木材の体積を示す単位が立米(立方メートル)、石、玉(ぎょく)、BM(ボードメジャー)、cf(立方フィート)などまちまちであるため、あえて比重と表示し単位 (kg/m3) を併記して本書を執筆した。しかし1994年の「JIS Z2101 木材の試験法」[38]改訂にて、表示がすべて「比重」から「密度」に書き改められたことを機に、同書にて「読者諸氏には“比重”を“密度” (g/cm3) に読み替えていただきたい」(p.170) と注釈を加えている。本項表記もそれに倣う。
出典
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脚注2
用材
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節の斜めになった部分が握りやすく、乾燥材は折れにくいため、釣り竿として使われる。かつて、ホテイチク製の釣り竿が外貨獲得の花形だった時期がある。 モウソウチクなどと同じ様に加工して、杖、小さい器や柄杓などを作ることもできる。 稈は他に若竹の幹を破って、薄い内膜を鳴らす子供の玩具とし、その音からググ竹と呼ばれた。
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用材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 09:00 UTC 版)
檜の丸太である。御樋代木奉曳式を除き、神宮の工作場で外皮を剥いだ物を用いる。 御樋代木は、ご神体を納める御樋代の用材である。これのみ木曽山中から伐り出された用材をそのまま奉曳する。 御木曳初式で奉曳する用材は、役木といい正宮および別宮の重要用材ということであるが、詳細は公表されていない。第61回においては「棟持柱など」という表現をしていたが、第62回においては、棟持柱は含まれていないと発表している。 御木曳行事で奉曳する用材は、用途を特定されはいない。但し、伝統的に内宮・外宮の正宮の扉木・棟持柱として奉曳されるものがあり、他の用材に比べ群を抜いて太かったり、長かったりする。第58回、第59回においては、これらの用材を特殊用材あるいは重要用材として、第3年次に奉曳するようにしていた。第58回においては、荒祭宮・風日祈宮・月讀4宮の棟持柱も第3年次に奉曳したとの記録が残っている。第59回は戦災のため奉曳は中止された。第60回以降は、これらの用材の奉曳に特別な日程は組まれてはいない。 用材を「御神木(ごしんぼく)」と呼ぶことがある。御樋代木のみをそう呼ぶことが多いが、全ての用材をそう呼ぶ人もいる。単に「御木(おき)」と呼ばれることもある。 心御柱、御船代、仮御樋代に用いられる用材は、奉曳されない。 一つの橇または奉曳車に積まれる用材の本数は、1 - 3本である。御樋代木・役木・扉木・棟持柱は各1本である。(月讀宮の役木を除く。)明治年間には、1台の奉曳車に40本以上の用材を積んだという記録が残っている。
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用材
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 08:47 UTC 版)
遷宮においては、1万本以上のヒノキ材が用いられる。その用材を伐りだす山は、御杣山(みそまやま)と呼ばれる。 御杣山は、14世紀に行われた第34回式年遷宮までは、3回ほど周辺地域に移動したことはあるものの、すべて神路山と島路山、高倉山という内宮・外宮背後の山であった。 その後、内宮の用材の御杣山は第35回式年遷宮から三河国に移り、外宮の用材の御杣山は第36回式年遷宮から美濃国に移り、第41回式年遷宮から第46回式年遷宮までは伊勢国・大杉谷を御杣山とした。この伊勢国大杉谷は、徳川御三家の一つ・紀州徳川家の領地である紀州藩にあった。 しかし、原木の枯渇による伐り出しの困難さから、第47回式年遷宮から、同じ徳川御三家の一つ・尾張徳川家の領地である尾張藩の木曽谷に御杣山は移された。以後、第51回式年遷宮のみ大杉谷に戻ったものの、300年以上にわたり木曽谷を御杣山としている。 明治時代には、木曽谷を含む尾張藩の森林は国有化された。明治時代後期から大正時代にかけて、木曽の赤沢をはじめとする地域に神宮備林が設定され、樹齢200年から300年の用材の安定提供を可能とする計画的植林が行われ始めた。第二次世界大戦後、神宮備林の指定は外されたものの、以後も遷宮用材の主な供給地となっている。 神宮では、1923年に森林経営計画を策定し、再び正宮周辺の神路山・島路山・高倉山の三山を御杣山とすべく、1925年または1926年から、三山へのヒノキの植林を続けている。遷宮の用材として使用できるまでには概ね200年以上かかるため、この三山の植林から生産された用材が本格的に使用されるのは110年以上後の2120年頃となる。また、この計画は、400年後の2400年頃には、三山からの重要用材の供給も目指す遠大なものである。なお、内宮正殿の御扉木について、本来の様式通りに一枚板とするためには、樹齢900年を超える用材が必要となると試算されている。2013年(平成25年)に行われた第62回式年遷宮では、約700年ぶりに、この正宮周辺三山からの間伐材を一部に使用し、全用材の25%が賄われた。 さらに、明治100年記念として神宮が購入した宮崎県・鹿児島県の記念林は、当初の目的は財政補給であったものの、ヒノキの生産に適していると見られることから、三山および瀧原宮の神域林とあわせて、用材の供給源となることが期待されている。 式年遷宮の際に解体される旧殿に使用された用材は、神宮内やその摂社・末社をはじめ、全国の神社の造営等に再利用される。例えば、内宮正殿の棟持柱については宇治橋神宮側鳥居となり、さらに関の東の追分の鳥居となる習わしである。また、外宮正殿の棟持柱は宇治橋おはらい町側鳥居となり、さらに桑名の七里の渡しの鳥居となる習わしである。 2013年の遷宮では、ヒノキ不足から遷宮史上初めて、青森産のアスナロ(ひば)が用いられた。 2016年2月、伊勢神宮の内宮と外宮に納められていた神宝のうち、革御靭・銅黒造の御太刀・梓御弓・御楯が兵庫県姫路市の射楯兵主神社に譲渡された。 内宮御正殿妻側(中央の柱が棟持柱) 宇治橋神宮側鳥居 関宿東の追分の鳥居 桑名宿七里の渡し跡の鳥居
※この「用材」の解説は、「神宮式年遷宮」の解説の一部です。
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「用材」の例文・使い方・用例・文例
- 建築用材
- 鉛筆用材に適した数種のビャクシンの総称
- ツルサイカチ属の堅い木質の木のいずれか、シタン材を産出する−−縞が入って、黒色の斑点のある濃い赤または紫がかった色の価値の高い家具用材
- 材木や用材の材料として価値のある木のどれか
- 用材とならない木
- 材木を切って建築などの用材をとること
- 建築用材料
- 用材として役に立たない木
- 鉄筋コンクリート用材としての主筋
- かね尺を使って建築用材に墨付けをする技術
- 石膏プラスターという塗装用材料
- 用材や薪炭に利用するのでなく果実や樹皮などを利用する樹木
- 海苔粗朶という,海苔の養殖用材
- 平縁という種類の建築用材
- 漆を塗った用材
- リノリウムという床はり用材
- 大型トラックの大きさがあるこの円筒形モジュールには,実験ラック,実験用材料を保存するための冷蔵庫,食料などさまざまな物が入っていた。
用材と同じ種類の言葉
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