大規模改良工事とは? わかりやすく解説

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大規模改良工事 (2007年 - 2013年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 17:08 UTC 版)

三宮駅」の記事における「大規模改良工事 (2007年 - 2013年)」の解説

従来駅構造ではエレベーター設置難しくバリアフリー面で問題があること、また改札口西側に1箇所しかなく防災面でも問題があることがかねてから指摘されてきたが、全面改良するには工事費用が莫大となるとなることから現状維持となっていた。 2009年近畿日本鉄道近鉄難波線奈良線相互直通運転開始され奈良方面からの快速急行が当駅で頻繁に折り返すこととなり、当駅始発列車下り本線を横切ることでダイヤ編成上の制約生じることや、元町駅以西からの利用客が当駅で快速急行乗り換えしにくいホーム移動階段の上下りが必要)という問題点新たに発生したこともあり、上記バリアフリー面・防災面問題解消併せて、駅開業以来初めてとなる大規模改良工事が実施された。なお、約130億円にもなる工事費用については、鉄道駅総合改善事業として国などから補助金を受けやすくするため駅関連施設神戸高速鉄道譲渡した上で同社事業主体となる上下分離方式にて事業化している。 阪神三宮駅配線図改良前)2011年7月22日まで ←本線 : 梅田方面本線 : 元町方面 凡例 出典:。ただしホーム番号三宮駅構内案内図よる。 改良工事中様子中央口改札階(2012年夏頃) 3番線降車ホーム撤去後下り本線になる前の一時的な姿)

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大規模改良工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 04:48 UTC 版)

東急目黒線」の記事における「大規模改良工事」の解説

目黒線目黒駅から多摩川駅(旧多摩川園駅)の間は、かつては目蒲線一部であったが、東横線バイパス路線として整備して同線の混雑緩和するため、目蒲線目黒駅 - 多摩川園駅間と多摩川園駅 - 蒲田駅間に分割し前者大規模に改良し、さらに東横線多摩川 - 日吉複々線化して前者接続する工事が行われることになった

※この「大規模改良工事」の解説は、「東急目黒線」の解説の一部です。
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