JR以外の私鉄とは? わかりやすく解説

JR以外の私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 16:46 UTC 版)

多層建て列車」の記事における「JR以外の私鉄」の解説

京浜急行電鉄快特三崎口行(下り)の一部列車は、品川(または京急川崎) - 金沢文庫間を12編成走りそのうち4両を金沢文庫切り離し、普通浦賀行または新逗子になっていたが(上りはその逆で、京急川崎切り離した4両は特急羽田空港行きとして運転)、この運転方式2010年5月16日ダイヤ改正廃止された。 京王電鉄京王線高尾線新宿駅 - 京王八王子駅高尾山口駅休日ダイヤ下り特急・急行は、高幡不動駅にて分割・併合していた。 東武鉄道快速・区間快速 : 浅草駅 - 下今市駅間など(野岩鉄道会津鉄道直通列車有り2006年ダイヤ改正までは、一部区間急行において、新栃木駅東武宇都宮線直通列車分割・併合する運用存在した2013年ダイヤ改正までは、朝ラッシュ時の上区間急行は、南栗橋駅館林駅後方4両を増結して北千住駅まで10両で運転したこのうち浅草駅行き北千住駅後方4両を解結していた。同改正をもって10両編成区間急行廃止され、この運用廃止された。 2017年4月21日ダイヤ改正快速・区間快速種別廃止となったため、東武鉄道運行する一般列車においては分割・併合運用が完全に消滅したリバティけごんリバティりょうもう浅草駅 - 東武動物公園駅間下り1本のみの運転で、東武動物公園駅分割していた。 2020年6月6日ダイヤ改正で、リバティりょうもう単行転に変更されたため廃止された。 西武鉄道2013年3月15日までの西武新宿駅 - 拝島駅西武遊園地駅急行は、萩山駅にて分割・併合していた。 名古屋鉄道2007年平成19年6月ダイヤ改正までの河和線で、朝ラッシュ時及び海水浴シーズン臨時列車など見られた。河和線河和駅知多新線内海駅発着する特急列車併結されていたが、増解結分岐駅の富貴駅ではなく、その約7.5 km名古屋寄り知多半田駅行われており、その間続行運転されていた。 近畿日本鉄道同社では「親子列車」という呼称用いた1983年から1998年までの間、大阪 - 湯の山温泉特急列車(阪湯特急)は近鉄難波駅現在の大阪難波駅) - 白子駅間で名阪乙特急併結運転を行っていた。湯の山線分岐駅は近鉄四日市駅だが、近鉄四日市駅での分割・併合駅の構造不可能なため、白子駅分割・併合行い白子駅 - 近鉄四日市駅間は続行運転していた。湯の山特急号車番号アルファベットとしていた。 1976年3月以前および2003年3月ダイヤ変更から2012年3月ダイヤ変更までの間、京伊特急大和八木駅から賢島駅まで阪伊乙特急併結運転を行っていた。誤乗防止のため大阪発着の阪伊特急1 - 4号車、京都発着の京伊特急A - D号車としていた。1976年以前大阪線単線区間があったため線路容量制限ら行われていた一方2003年 - 2012年利用者減少による合理化よるもので主に閑散時間帯での併結行っていたが、最終的に京伊特急本数大幅削減したため併結取りやめ(大和八木駅での京橿特急と阪伊特急乗り換えとなったまた、年末年始の終夜運転ダイヤでは上記期間以外でも阪伊特急・京伊特急大和八木駅以東連結して運転することがある2012年3月20日ダイヤ変更以降一部の京橿特急が、京奈特急大和西大寺駅まで連結して運転していたが、2018年3月17日ダイヤ変更廃止し単独転に戻した当時橿原神宮前発着1 - 4号車、奈良発着をA・B号車として運転していた。 その他、現在でも南大阪線古市駅分割した編成をその駅始発列車として扱うものがある(ただし2013年3月ダイヤ変更まで運転していた大阪阿部野橋富田林行と橿原神宮前準急当時多層立て車両だったため除く)が、これらの列車は特に時刻表などでは接続列車として扱われ事前に車内アナウンスなどで知らされるのみである。これは、方向幕河内長野橿原神宮前行き存在しないためである。

※この「JR以外の私鉄」の解説は、「多層建て列車」の解説の一部です。
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