普及の失敗とは? わかりやすく解説

普及の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 13:12 UTC 版)

E電」の記事における「普及の失敗」の解説

当時JR電車内中吊り広告では、「ウィッキーさんワンポイント英会話」(日本テレビニュース情報番組ズームイン!!朝!内のコーナー)で知られアントン・ウィッキー登用し、「E電、いい言葉でしょ?」というフレーズ宣伝行ったまた、同時期に始まったドア上の横長広告スペース利用した4コマ漫画型の自社広告「ひと駅マンガ」でも「E電」を宣伝した大々的ネーミングされた「E電であったが、結局は普及せず、1990年代初頭までにはほとんど使われなくなった。「国鉄」の代替呼称である「JR」が、広く全国的に元の「国電」を含むものとして定着し多くの人は「E電」という呼称使用せず、「JR」または「JR線」を「国電」や「汽車」(地方では国鉄のことをこう呼んだ)の代わりに使用するか、路線名を直接呼ぶことで代替するようになった不動産会社広告でも「E電○○下車徒歩何分」といった表現はほとんど使われなかった。JR以外の私鉄などでの旅客案内においても、乗換案内や駅の表示では「JR線」とするか、路線名を直接案内している。 「E電」が定着しなかったことについては、ネーミング失敗例としてしばしば取り上げられた。 不評だった原因一例として、「E」は野球等でいう「エラーError)」を表すなど、「E」という文字にマイナスのイメージがあったことが挙げられる読売新聞発表翌日1987年5月14日朝刊で「E電 イイ電? エラー電?」の見出しとともに塩田丸男の「イーストエンジョイのEといっても、エラーのEでありエロのEでもある。ちょっと、どうかと思うねえ」とのコメント載せた実際にE電」のヘッドマークを装着した列車走り始めた14日には新川崎駅新松戸駅人身事故のためダイヤ乱れ同日毎日新聞夕刊は「E電は“エラー電”?!」の見出しで8段抜き社会面トップ記事にて報じた。 「E電」のネーミングに対しては、国語審議会でも「日本語を乱す」として問題視されたほか、当時運輸大臣であった石原慎太郎も「無神経なネーミング」と批判した。なお、のちに石原東京都知事就任後都営地下鉄12号線愛称公募で候となったゆめもぐら」を批判して撤回させ「大江戸線」としている(詳細は「都営地下鉄大江戸線#路線決定まで経緯」を参照)。 当時日本ソフトバンク発行していたパソコン雑誌Oh!X1987年12月号(40頁)に、『Oh!MZ』からの改題記念特別企画として掲載されていた記事東京パソコン購入アドベンチャー」には「E電(なんて呼び名誰が使ってるのだろうか秋葉原駅降りると…」という記述がある。 また、1990年8月9日付『日本経済新聞夕刊では「もはや死語と書かれるなど、命名3年早くも死語扱いされるほど定着しなかった。 選考委員であった小林亜星は、1994年に『読売新聞』の取材対し、「私たち選考過程監視する立場だったが、妥当なものが少なく、これしかなかったというのが実情。それをマスコミ挙げて不協和音恐れをなしたJRが、自信をもって使わなかったのだから、定着しないのも当然」とコメントしている。 2017年11月8日付『毎日新聞掲載コラム「ことば 賞味期限を探る「広辞苑10年ぶり改訂 新語流行語、そして死語」で、三省堂国語辞典編集者飯間浩明は「横柄なイメージだった国鉄民営化した途端に言い出したので、『何がE電だ』という反感強かったのではないでしょうか。後に『Suica』が面白がられて定着したことを考えると、今なら受け入れられたかもしれない。」と指摘している。

※この「普及の失敗」の解説は、「E電」の解説の一部です。
「普及の失敗」を含む「E電」の記事については、「E電」の概要を参照ください。

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