3Dストリーミング技術の普及の失敗とは? わかりやすく解説

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3Dストリーミング技術の普及の失敗

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)

3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「3Dストリーミング技術の普及の失敗」の解説

1996年、MetaTools (後のMetaCreations)は、Real Time Geometry Lab買収し、MetaCreationsは買収した技術を基にIntel協力してMetaStream形式開発し1998年5月、MetaStreamプラグインリリースした同年Microsoftは、MetaCreationsのMetaStreamの技術ライセンス受けてInternet Explorer向けてChromeffects(英語版)を発表したが、リリース延期されそのままリリースされることは無かった1999年、MetaCreationsとIntelは、3Dコンテンツ形式のMetaStream 3-D仕様公開し同年からMetaCreationsは全てのグラフィックソフトウェア売却始めた2000年、MetaCreationsは子会社のMetaStream社を通してComputer Associates International所有するViewpoint Digital残存株式買収しViewpoint DigitalとMetaStreamを合併させてViewpoint Corporation (後のEnliven Marketing Technologies)とした。

※この「3Dストリーミング技術の普及の失敗」の解説は、「3DCGソフトウェアの歴史」の解説の一部です。
「3Dストリーミング技術の普及の失敗」を含む「3DCGソフトウェアの歴史」の記事については、「3DCGソフトウェアの歴史」の概要を参照ください。

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