JR以外の類似の制度とは? わかりやすく解説

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JR以外の類似の制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:17 UTC 版)

選択乗車」の記事における「JR以外の類似の制度」の解説

JR以外の日本の鉄道事業者では、路線網比較限定的であるほか、該当する場合でも普通乗車券回数乗車券においては最安となる経路運賃計算できる場合多くこのような特例設定されていない場合が多い。東武鉄道のように、環状となっている区間いずれの経路でも営業キロ同一となるように調整している例もある。ICカード乗車券磁気カード乗車券では常に最短経路運賃計算されるため、選択乗車が常に可能である。 阪急電鉄場合環状線となっている宝塚線神戸線今津線区間内発着については発着駅間が最短10km上の場合選択乗車が可能である。ICカード乗車券磁気カード乗車券では距離に関係なく、環状線区間発着であっても選択乗車が常に可能である。 また、区間指定する定期券については、本制度同様の特例制定されている場合がある。 近畿日本鉄道 : 大阪方面複数経路をとることが可能な区間発着するものについて一部認められているほか、大阪方面への路線近接する特定駅について認められている事例もある。 東京地下鉄東京メトロ) : 同一駅または同一駅と見做される相互間のうち、事業者定め区間について認められている。

※この「JR以外の類似の制度」の解説は、「選択乗車」の解説の一部です。
「JR以外の類似の制度」を含む「選択乗車」の記事については、「選択乗車」の概要を参照ください。

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