JR以外の類似の制度
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:17 UTC 版)
JR以外の日本の鉄道事業者では、路線網が比較的限定的であるほか、該当する場合でも普通乗車券や回数乗車券においては最安となる経路で運賃を計算できる場合が多く、このような特例は設定されていない場合が多い。東武鉄道のように、環状となっている区間をいずれの経路でも営業キロが同一となるように調整している例もある。ICカード乗車券や磁気カード乗車券では常に最短経路で運賃が計算されるため、選択乗車が常に可能である。 阪急電鉄の場合、環状線となっている宝塚線と神戸線・今津線の区間内発着については発着駅間が最短10km以上の場合、選択乗車が可能である。ICカード乗車券や磁気カード乗車券では距離に関係なく、環状線区間外発着であっても選択乗車が常に可能である。 また、区間を指定する定期券については、本制度と同様の特例が制定されている場合がある。 近畿日本鉄道 : 大阪方面へ複数の経路をとることが可能な区間を発着するものについて一部で認められているほか、大阪方面への路線が近接する特定駅について認められている事例もある。 東京地下鉄(東京メトロ) : 同一駅または同一駅と見做される相互間のうち、事業者が定める区間について認められている。
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