観光路線バスとは? わかりやすく解説

観光路線バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/12 18:41 UTC 版)

台湾のバス交通」の記事における「観光路線バス」の解説

通常の公路客運路線を補うために公路総局ではなく交通部観光局管轄台湾好行(中国語版)という名称の路線各地設定されている。多くは各事業者バスターミナルではなく台鉄台湾高鐵の駅を発着鉄道連携することで外国人含めた観光客便宜図っている。事業者にもよるが、各種IC乗車カード大半利用可能運賃総じて高めに設定されている。 「墾丁快線」(高雄 - 墾丁) 「墾丁快線」のチケット

※この「観光路線バス」の解説は、「台湾のバス交通」の解説の一部です。
「観光路線バス」を含む「台湾のバス交通」の記事については、「台湾のバス交通」の概要を参照ください。


観光路線バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 02:19 UTC 版)

福島交通福島支社」の記事における「観光路線バス」の解説

福島駅東口 - 福島駅西口 - 土湯温泉 - 裏磐梯ロイヤルホテル - 裏磐梯高原駅 - 喜多方市役所 - 喜多方駅概説 2009年平成27年4月4日11月23日土日祝日運行

※この「観光路線バス」の解説は、「福島交通福島支社」の解説の一部です。
「観光路線バス」を含む「福島交通福島支社」の記事については、「福島交通福島支社」の概要を参照ください。


観光路線バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 09:38 UTC 版)

加越能バス」の記事における「観光路線バス」の解説

世界遺産バス」:高岡駅前 - 新高岡駅 - 能作前 - (高岡砺波スマートIC - 北陸自動車道 - 小矢部砺波JCT - 東海北陸自動車道 - 福光IC) - 城端駅前 - 五箇山トンネル口 - 相倉口 - 下梨 - 上梨 - 菅沼 - 西赤尾 - 成出 - 鳩ヶ谷 - 白川郷県境越えて岐阜県大野郡白川村まで延ばしている。城端駅前 - 白川郷間は1979年分断され国鉄バス名金急行線運行していた区間である。高岡駅前新高岡駅発車する老舗鋳物メーカ株式会社能作」の本社前を経由しその後高速道路走行して城端駅前に向かう。城端から先は山岳路線になり、五箇山トンネル抜け世界遺産登録されている五箇山相倉合掌集落付近菅沼合掌集落などの観光地経由して白川郷到る下梨より国道156号合流して庄川沿いを走行し車窓からは春の新緑秋の紅楽しめるほか、道沿いから菅沼合掌集落を見ることができる。また、道沿いいたるところ名金急行線車掌務めた佐藤良二植えた桜並木があり、春に満開を見ることができる。 中国台湾などの春節時期には、これらの地域からの観光客によって利用急増しバス乗車定員45人)を超えそうになることがある。そのため、春節間中1月下旬 - 2月上旬の約1週間高岡駅前などに車両待機させ、臨時便運行できるようにしている。 城端駅前 - 白川郷間は、生活交通路線の指定を受け国・富山県岐阜県沿線市町村補助受けている。 高岡駅前 - 新高岡駅間のみの乗車できない城端駅前 - 白川郷間の区間便もあり、こちらは「世界遺産シャトル」と呼ばれ一般路線車両が使用される下梨 - 成出間は自由乗降区間になっておりバス停留所以外でも乗降可能である。 かつては区間一般道を走る路線バス五箇山白川郷線」として高岡駅前 - 白川郷荻町神社前)間を1日4往復運行していた。高岡 - 城端間では砺波駅福光駅越中山田駅などを経由し白川郷では荻町合掌集落中に乗り入れていた。 北陸新幹線延伸開業見据えた実証実験として2013年10月1日より土休日限定高岡駅前 - 城端駅前間高速道路経由直行する世界遺産バス」の運行開始一般路線バスも1往復運行平日従来通り一般路線バスのみ運行)。この時のダイヤでは高岡IC - 能越自動車道 - 小矢部砺波JCT - 東海北陸自動車道 - 福光IC経路高速道路通行した。高岡発着城端 - 白川郷間の区間便がそれぞれ4往復運行され一般路線バス異なり五箇山相倉集落乗り入れる代わりに白川郷荻町合掌集落入らずせせらぎ公園発着となったまた、区間便2往復除き城端 - 白川郷間では主要停留所以外は通過とした。 2014年10月1日より世界遺産バス本格運行開始し、全区間一般道を走る路線バス廃止された。高岡市内 - 城駅前間は高速道路経由城端駅前 - 白川郷間は各停留所停車となった白川郷実証実験同様せせらぎ公園発着2016年10月1日より白川郷バスターミナル発着変更)となり、加越能バス荻町合掌集落内への乗り入れ終了した2018年4月1日能作停留所新設され運行経路北陸自動車道経由変更された。 「わくライナー」:高岡駅前 - 新高岡駅 - (高岡IC - 能越自動車道 - 氷見IC) - ひみ番屋街 - ひみ阿尾の浦温泉 - 岩井戸温泉 - (灘浦IC - 能越自動車道 - 七尾城山IC) - 七尾駅前 - 和倉温泉観光協会前・和倉温泉2015年1月10日運行開始当初実証実験として同日から3月8日までは土日祝日北陸新幹線延伸開業した同年3月14日から12月31日までは毎日運行2016年1月1日から本格的に運行開始した2020年4月1日より、土曜 - 月曜祝日および多客期などの特定日のみの運行となった七尾駅前 - 和倉温泉観光協会前・和倉温泉間のみの乗車できない西日本旅客鉄道JR西日本)が発売していた「北陸トライアングルルートきっぷ」で当路線に乗車することができた。 相倉停留所 菅沼停留所

※この「観光路線バス」の解説は、「加越能バス」の解説の一部です。
「観光路線バス」を含む「加越能バス」の記事については、「加越能バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「観光路線バス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「観光路線バス」の関連用語

観光路線バスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



観光路線バスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの台湾のバス交通 (改訂履歴)、福島交通福島支社 (改訂履歴)、加越能バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS