コンチネンタル・ミクロネシアとは? わかりやすく解説

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コンチネンタル・ミクロネシア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/06 17:58 UTC 版)

コンチネンタル・ミクロネシア
IATA
CS
ICAO
CMI
コールサイン
AIR MIKE
設立 1968年5月16日(エア・ミクロネシアとして)
運航停止 2010年12月22日(コンチネンタル航空に統合)
2017年4月1日(ユナイテッド航空に統合)
ハブ空港 グアム国際空港
マイレージサービス OnePass
会員ラウンジ Presidents Club
航空連合 スカイチーム(2004年 - 2009年)
スターアライアンス(2009年 - 2010年)
親会社 コンチネンタル航空
本拠地 アメリカ合衆国 グアム タムニン
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グアム国際空港旧ターミナルビル - コンチネンタル・ミクロネシアの本部

コンチネンタル・ミクロネシア (Continental Micronesia) はかつて存在していたアメリカ航空会社コンチネンタル航空の子会社であり、2010年12月22日、コンチネンタル航空へ統合された。

旧名はエア・ミクロネシア。グアムを拠点とし、日本ミクロネシアポリネシアハワイ東南アジアオーストラリアへ就航していた。なお、会社そのもののIATAコードはCSだが、晩年にはコンチネンタル航空のCOを使用していた。ニックネームはエアー・マイク。

路線

機材

晩年はボーイング767-400ERおよび737-700/800の2機種に統一されていた。767-400ERは、成田 - グアム線、グアム - ホノルル線で使用され、また767-400ERには「ビジネスファーストクラス」20席が設定されており、エコノミークラスも含めた全席に個人用液晶モニターが装備されていた。一方、737は、グアムをハブとするCSネットワークのうち、767-400ERが就航する路線を除く全ての路線に充当されていた。ビジネスクラスを含め、個人用液晶モニターは設置されていなかった。なお、全ての737には燃費向上に効果のある「ブレンディッド ウィングレット」が装備されていた。

古くはボーイング727747757マクドネル・ダグラス DC-10などが使用されてきたが、727に関しては、-200adv型以前ばかりの-100型、DC-10も国際線仕様の-30型ではなく米国内線仕様でセンターギアのない初期型の-10型がほとんどであった。

コンチネンタル航空本体からの他に欧州で活躍した機材からの中古が数多かったことも特徴である。中古元で一番多いのはルフトハンザドイツ航空アリタリア-イタリア航空で、以下スイス航空イベリア・スペイン航空オリンピック航空と続くものであった。これらはグアムベースで動いていて、アイランドホッピング輸送の後ホノルルを介して機材メンテナンスでロサンゼルスなどへ定期便で送り込むことが多かった。

使用された機材

ギャラリー

脚注

関連項目

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