使用年数と車体再生とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 使用年数と車体再生の意味・解説 

使用年数と車体再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 06:54 UTC 版)

東急バス」の記事における「使用年数と車体再生」の解説

東急バス車両は、首都圏排出ガス規制の関係から、原則として新車導入後12年15年間使用されたのち除籍となる。2022年現在15年使用原則化しているが、新型コロナウイルス感染拡大による経営環境厳しさもあり新車導入抑制しているため15年上使用されている個体少なくない2005年度までは15年間の使用原則とし、この間4 - 6年目に車内再生10年目車体再々生と呼ばれるリニューアル工事実施されていた。しかし、8都県市ディーゼル規制開始等による規制強化を受け12年使用原則化したことにより、再生時期見直され10年目車体再々生に関しては、2005年度1400番台最後に廃止となった。なお、これらのリニューアル工事は、川崎市中原区今井上町にある東急テクノシステム実施される。これにより、東急バス車体は、廃車時まで非常に綺麗な状態を保っていることも特徴である。 2008年秋以降は、従来車内まで行っていた再生工事簡略化し、褪色し赤帯部分の再塗装西工車体車と痛み激し車両車体腰部全体を再塗装)と、車内座席クリーニングなど補修程度とする、簡易的再生工事車体補助修繕)が中心だった時期もある。2022年現在14001600番台中心に再生工事が行われており車体全体の再塗装車内傷んだ部分補修中心に再生工事施されている。 2012年度以降は、新車導入から12年にも満たない車両早め除籍発生していたが、近年前述のように新型コロナウイルス感染拡大による経営環境厳しさから新車導入抑制しており、2022年6月現在再び15年上の長期にわたり使用している車両が目立つ。新羽営業所にいるNI323号車(日野ブルーリボンシティ)が車齢20年と最も長く在籍している。

※この「使用年数と車体再生」の解説は、「東急バス」の解説の一部です。
「使用年数と車体再生」を含む「東急バス」の記事については、「東急バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「使用年数と車体再生」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「使用年数と車体再生」の関連用語

使用年数と車体再生のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



使用年数と車体再生のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS