PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/08 23:05 UTC 版)
この項目では、アメリカ・カナダ各都市に導入された路面電車車両であるPCCカーのうち、ボストンなどマサチューセッツ州で公共交通機関を運営するマサチューセッツ湾交通局(Massachusetts Bay Transportation Authority、MBTA)が所有する車両について解説する。公営化前のボストン高架鉄道が1937年以降導入したもので、2019年現在も一部車両がマタパン線で営業運転に使用されている[1][2][5]。
- ^ a b c d e f g h i j k l “Trolley Types of Boston”. Boston Streetcars. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m “The MBTA Vehicle Inventory Page”. NETransit. 2019年10月22日閲覧。
- ^ a b c d “MASSACHUSETTS BAY TRANSPORTATION AUTHORITY 3274”. Seashore Trolley Museum. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “Single and Double-End PCC Cars - Heritage Trolley”. Seashore Trolley Museum. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b Massachusetts Bay Transportation Authority (2019年1月). “Transformation of the Mattapan High Speed Line: The Path to Accessible, Reliable, and Modern Transportation”. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b David A. Sindel 2017, p. 52-53.
- ^ a b Jonathan Belcher 2019, p. 303.
- ^ Jonathan Belcher 2019, p. 311-315.
- ^ Jonathan Belcher 2019, p. 230-232.
- ^ 大賀寿郎 2016, p. 73-74.
- ^ a b c “MBTA Mattapan-Ashmont Line”. www.nycsubway.org. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b “MASSACHUSETTS BAY TRANSPORTATION AUTHORITY 3019”. Seashore Trolley Museum. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b “MASSACHUSETTS BAY TRANSPORTATION AUTHORITY 3127”. Seashore Trolley Museum. 2019年11月17日閲覧。
- ^ a b c “Boston PCC Trolley 3204”. Trolley Museum of New York. 2019年11月17日閲覧。
- ^ “MASSACHUSETTS BAY TRANSPORTATION AUTHORITY 3221”. Seashore Trolley Museum. 2019年11月17日閲覧。
- ^ “Transit archeology Tour of abandoned subway network offers a glimpse of how the T was built”. boston.com (2009年12月26日). 2019年11月17日閲覧。
- 1 PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)とは
- 2 PCCカー (マサチューセッツ湾交通局)の概要
- 3 譲渡車両
- 4 脚注
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