利根川橋梁 (東北本線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/01 04:22 UTC 版)
利根川橋梁(とねがわきょうりょう)は、埼玉県加須市旗井と茨城県古河市中田の間で利根川に架かり、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線(宇都宮線)栗橋駅 - 古河駅間に位置する全長753メートルの複線鉄道橋である。利根川初の橋梁である[4]。
- ^ a b c d e 「東北本線利根川橋りょう改良計画」p.7
- ^ a b 『昭和56年版交通年鑑』p.16
- ^ a b c d 「東北本線利根川橋りょう改良計画」p.8
- ^ 『利根川百年史』p.129
- ^ 『埼玉鉄道物語』はじめに vi
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.19 - 21
- ^ 『埼玉鉄道物語』p.24
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.24 - 25
- ^ 『埼玉鉄道物語』pp.26 - 28
- ^ a b c 『日本初の私鉄「日本鉄道」の野望』pp.142 - 143
- ^ a b c d e f g h i 「東北線利根川橋梁の架け替えについて」p.61
- ^ a b c d 「利根川橋りょうのトラス取替」p.20
- ^ a b c 『本邦鐵道橋梁ノ沿革ニ就テ』p.30
- ^ a b c 「東北本線利根川橋りょう改良計画」p.6
- ^ a b c d e f 「利根川鉄橋扛上工事について」p.14
- ^ a b c 「明治時代に製作された鉄道トラス橋の歴史と現状(第1報)」pp.209 - 210
- ^ 『栃木県鉄道史話』p.40
- ^ 『日本初の私鉄「日本鉄道」の野望』p.142
- ^ 「日本の長大トラス橋」p.155
- ^ a b 『本邦鐵道橋梁ノ沿革ニ就テ』p.9
- ^ 『日本初の私鉄「日本鉄道」の野望』p.143
- ^ 「橋に賭けた男」pp.118 - 122
- ^ 「橋に賭けた男」pp.122 - 123
- ^ 『鉄道路線変せん史探訪』p.68
- ^ 『日本鉄道請負業史 明治篇』p.61
- ^ a b 「日本鉄道会社の利根川鉄橋」p.34
- ^ a b 『日本初の私鉄「日本鉄道」の野望』p.143
- ^ “広報かぞ 平成28年1月15日号” (PDF). 加須市 (2016年1月15日). 2018年8月28日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 1巻、1998年10月1日、189頁。
- ^ 「日本の長大トラス橋」p.158
- ^ a b 「東北本線利根川橋りょう改良計画」pp.6 - 7
- ^ “村史こぼれ話4” (PDF). 弥彦村. 2018年8月25日閲覧。
- ^ 「東北本線栗橋-古川間線路扛上工事の概要」p.24
- ^ 「東北本線栗橋-古川間線路扛上工事の概要」p.25
- ^ 「利根川鉄橋扛上工事について」pp.14 - 16
- ^ 『「東工」90年のあゆみ』p.392
- ^ 「利根川橋りょうのトラス取替」pp.16 - 17
- ^ a b 「利根川橋りょうのトラス取替」p.17
- ^ a b 「東北本線利根川橋りょう改良計画」p.9
- ^ 『橋梁年鑑昭和54年版』pp.164 - 165
- ^ 『昭和57年版交通年鑑』p.6
- ^ “防風柵設置による輸送障害対策について” (PDF). 東日本旅客鉄道 (2014年11月18日). 2018年8月28日閲覧。
- 1 利根川橋梁 (東北本線)とは
- 2 利根川橋梁 (東北本線)の概要
- 3 建設の背景
- 4 初代橋梁
- 5 2代橋梁
- 6 風景
- 利根川橋梁_(東北本線)のページへのリンク