カスリーン台風に伴う改修とは? わかりやすく解説

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カスリーン台風に伴う改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 15:41 UTC 版)

利根川橋梁 (東北本線)」の記事における「カスリーン台風に伴う改修」の解説

1947年昭和22年)の9月14日から15日にかけて、カスリーン台風関東地方襲い大雨降らせ利根川右岸決壊した。この洪水受けて利根川改修計画が再改訂され利根川橋梁付近では計画高水位が1.84メートル引き上げられ、また左岸側古河側)に川幅を約131メートル拡幅することになった。これによって利根川橋梁橋桁2.5メートル扛上こうじょう位置引き上げること)と追加径間増設が必要となった。 この扛上に伴い前後アプローチ部分全体嵩上げが必要となり、この関係で取り付け勾配が約150メートル程度長くなって、栗橋駅が約200メートル東京側に移転することになった1948年昭和23年12月から準備工事始まり栗橋駅移転橋梁前後アプローチ改良工事進められた。1950年昭和25年3月25日より、栗橋駅から古河側に仮設した中田信号場までの区間単線運転として、列車下り線橋梁通しながら上り線改良工事開始した扛上は1メートル、1メートル0.5メートル3回分けて実施され扛上した後に橋脚継ぎ足す工事繰り返した。これに伴って橋脚強度不足となる場合には鉄筋コンクリート新たに巻きたてた。上下線の休止切り替えながら順次施工され扛上と新径間増設完成した。この時に新規に5連の下路鈑(スルーガーダー)が古河側に追加設置され拡幅された。この結果利根川橋梁延長は763.06メートルとなった総工費は3億3500万円で、住友建設他が担当し1951年昭和26年8月完成した

※この「カスリーン台風に伴う改修」の解説は、「利根川橋梁 (東北本線)」の解説の一部です。
「カスリーン台風に伴う改修」を含む「利根川橋梁 (東北本線)」の記事については、「利根川橋梁 (東北本線)」の概要を参照ください。

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