利根川改修計画とは? わかりやすく解説

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利根川改修計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/30 16:17 UTC 版)

横利根閘門」の記事における「利根川改修計画」の解説

利根川洪水による被害水郷地域限ったではなく明治時代入ってから何度改修計画出された。最初の利根川改修計画は、お雇い外国人ローウェンホルスト・ムルデル1886年明治19年)に作成したのだった。この計画書の中では、利根川横利根川との合流点改修について記されているが、工事内容としては現状保持するものであった。 このムルデル改修計画は、(1)通船のため、(2)破堤越水を防ぐため、(3)下流低地一部開墾適するようにするため、という3つの目的掲げられていた。このうち通船のための工事低水工事堤防などによって洪水などの被害を防ぐ工事高水工事呼ばれる明治中期まで、利根川工事低水工事が主であったムルデル改修計画の際にも、1887年度(明治29年度)から工事始められたが、実際に工事なされたのは主に低水路整備などで、洪水防御のための工事着工されなかった。 低水路整備は、利根川流域における蒸気船就航後押しした一方で堤防などによる治水求める声も強かったこの声全国的に強く1890年明治23年)に開設され帝国議会では治水求め請願142寄せられた。これは全請願の1割以上にあたる。その後1896年明治29年)の河川法制定によって高水工事国庫負担可能になると、国による治水工事動き全国的に高まった利根川においても、1900年明治33年)に今まで計画打ち切り新たに国による改修事業始まった。この事業内務省技師近藤仙太郎計画に基づくもので、全体三期分け一期利根川河口から佐原まで、二期佐原から取手まで、三期取手から芝根村までとしている。横利根閘門造られる場所は、この中で二期にあたる。 ただし、この計画立てられ時点では、横利根川利根川合流地点川幅広げて逆流量を減らすことは記載されているが、閘門造ることは記されていない。この利根川改修計画は、1910年明治43年)に起こった大洪水によって内容見直されることになるのであるが、横利根閘門その時点ではすでに建造決まっていた。そのため、1910年以前おそらくは1907年明治40年)の第二期工事が始まるときに建造決まったものと推定されている。また、閘門建造決定にあたっては、利根川改修計画に先立って1896年明治29年)に始まった淀川改修工事において大規模な水門閘門造られたことが影響しているとも推定されている。 閘門建造目的は、利根川増水時に横利根川通じて霞ヶ浦沿岸氾濫もたらしていたことから利根川霞ヶ浦分断するため、また増水時に舟運支障来たさないようにすることにあった旧来霞ヶ浦印旛沼などと共に洪水時には遊水池としての役割果たしていた。利根川改修計画ではこれらの湖沼川の水逆流させず、利根川洪水利根川のみで処理する方針立てられた。横利根閘門建造はこの考えに基づくものでもあった。 しかし閘門締め切ったとき、今まで霞ヶ浦から横利根川流れていたはすべて北利根川流れることになる。そこで、茨城県同時期に北利根川改修工事施工することにした。

※この「利根川改修計画」の解説は、「横利根閘門」の解説の一部です。
「利根川改修計画」を含む「横利根閘門」の記事については、「横利根閘門」の概要を参照ください。

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