改修事業とは? わかりやすく解説

改修事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/15 14:48 UTC 版)

百済貨物ターミナル駅」の記事における「改修事業」の解説

再開発事業のために廃止となる梅田貨物駅吹田貨物ターミナル駅と当駅に半分ずつ分散移転させることに伴い、当駅の設備の改修事業が鉄道建設・運輸施設整備支援機構により進められた。これに伴い駅の面積は、もとの13.6ヘクタールから、周辺機構所有1.5ヘクタール加えて15.1ヘクタールとなった。また従来18編成900トン対応であった構内が、26編成1300トン応へ増強された。 従来おおさか東線城東貨物線)から関西本線に入る平野駅から当駅までの間は貨物列車専用線路がなく、駅へ到着する下り貨物列車関西本線の上り線を逆走運転していた。これを解消するために貨物列車専用線増設して3線にする工事進められ2010年10月末に完成して使用開始された。これに伴い平野駅駅舎ならびに平野駅付近配線改修実施された。 以前構内非電化であったが、この改良事業に伴い直流電化実施され駅構内でのディーゼル機関車による入換作業全廃された。改修によりコンテナホームは従来2面4線から3面5線に増強され、そのうちホーム・中ホーム2面有効長535メートル26編成対応、もう1面の北ホーム有効長420メートル20編成対応となったこのうちホーム1面着発線荷役方式対応する着発線は4線、出発線は2線、留置線は5線が整備された。 さらに当駅直下馬場地下道従来北行一方通行であったのを拡幅して対面通行可能とした。駅入口ではトラック出入り増えることから、歩行者動線トラック出入り分離するための延長160メートル立体横断施設整備された。

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改修事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/05/10 16:37 UTC 版)

新川 (静岡県都田川水系)」の記事における「改修事業」の解説

現在の浜松市西区には新川による浸水被害のある地域があったため、1973年昭和48年)度までに着工し2007年平成19年)度までにすべて完成させた。

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改修事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/10 15:17 UTC 版)

新川 (都田川水系)」の記事における「改修事業」の解説

現在の浜松市西区には新川による浸水被害のある地域があったため、1973年昭和48年)度までに着工し2007年平成19年)度までにすべて完成させた。

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