東京圏と北関東との間の鉄道需要とは? わかりやすく解説

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東京圏と北関東との間の鉄道需要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:00 UTC 版)

東海道線 (JR東日本)」の記事における「東京圏と北関東との間の鉄道需要」の解説

都県間鉄道旅客流動状況(2000年単位千人/年)出発地目的地栃木県群馬県茨城県合計-埼玉県642 471 187 1,300 - 東京都3,075 1,869 1,903 6,847 - 神奈川県765 243 468 1,476 - 千葉県336 292 218 846 - 合計4,818 2,875 2,776 - - 出発地目的地埼玉県東京都神奈川県千葉県合計栃木県1,252 2,963 939 595 5,749 群馬県935 2,027 415 485 3,862 茨城県172 1,695 477 255 2,599 合計2,359 6,685 1,831 1,335 - 2000年運輸省現在の国土交通省)は、全国各都道府県について年間都道府県鉄道流動量の調査行ったこのうち関東地方に関する調査結果を見ると、南関東 - 北関東間の鉄道需要が非常に高いものであることを示したこうした背景踏まえ2001年12月1日湘南新宿ライン開業、さらに2015年3月14日上野東京ライン実現した

※この「東京圏と北関東との間の鉄道需要」の解説は、「東海道線 (JR東日本)」の解説の一部です。
「東京圏と北関東との間の鉄道需要」を含む「東海道線 (JR東日本)」の記事については、「東海道線 (JR東日本)」の概要を参照ください。

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