界磁制御への適用とは? わかりやすく解説

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界磁制御への適用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:44 UTC 版)

電気車の速度制御」の記事における「界磁制御への適用」の解説

界磁制御方式特徴 利点 回生ブレーキ利用が可能。 定速制御が可能。 製造費用比較的低い。 高調波励磁音の発生小さい。 欠点 抵抗制御基本のため抵抗損失があり、粘着性能に劣る。 停止までの回生ブレーキ不可打ち切り)。 (電機子チョッパとの比較主回路チョッパ制御適用した電機子チョッパ制御は、直流電気車性能変革もたらしたが、大電流を扱う制御装置高価なことが問題であった。そこで、主回路よりも扱う電流小さ界磁調整器に対しサイリスタ等の半導体素子適用する方式開発された。すなわち、起動時における定トルク制御旧来の抵抗制御踏襲して製造費用抑える一方弱め界磁制御ブレーキ時において界磁積極的に制御し幅広い速度域での回生ブレーキ使用や定速度制御を可能とするものであるさて、回生ブレーキを扱う場合電動機発する電圧が低いと回生電力架線に戻すことができず、高すぎる電圧電力施設損傷してしまう。このため電動機発する電圧一定の幅に制御しなくてはならない電動機から得られる電圧( E {\displaystyle E\,} )は、界磁磁束( ϕ {\displaystyle \phi \,} )および回転数( n {\displaystyle n\,} )と以下の関係にある。 E = k ⋅ ϕ ⋅ n {\displaystyle E=k\cdot \phi \cdot n} すなわち、回生電圧界磁強さ界磁磁束)と速度回転数)に比例するため、速度落ちにつれて回生電圧低下してやがて失効する電機子チョッパでは低下した電圧昇圧チョッパによって高めることで、低い速度での回生ブレーキ対応していた。これに対し界磁を制御する方法では、回転数( n {\displaystyle n\,} )の増減合わせて界磁磁束( ϕ {\displaystyle \phi } )を変えることで回生ブレーキ実現する。つまり、速度が高いときは界磁弱め速度低くなる界磁強めて幅広い速度域で一定幅の電圧を得る。ただし、界磁制御だけでは限界があり、ある速度一般に15km/hから30km/h程度)を下回る十分な回生電圧得られなくなり空気ブレーキ等に切り替えられる界磁自由に変化させるには、電機子界磁直列直巻電動機よりも、電機子界磁独立した分巻電動機適している。その一方で起動から力行にいたる速度制御には直巻電動機適しているため、直巻と分巻の特性合わせ持つ複巻電動機用いたり力行時回生時で界磁特性を直巻・分巻に使い分ける制御などが行われる。また直巻電動機界磁別電源で駆動制御すれば電気的には分巻特性に当たり、全電圧印加する元々の分巻コイルよりもインダクタンス桁外れに低く時定数小さくなるので制御系としては高速応答になり安定動作となる。 代表的な方式として、次の3方式挙げられる。これらの方式抵抗制御基本とするため抵抗損失避けられないが、安価に回生ブレーキ実現できるため、多く電車採用された。 界磁位相制御 電動機として直巻界磁と分巻界磁二つを持つ複巻電動機使用し、分巻界磁補助電源によって他励方式とするのが特徴である。このため他励界磁制御とも呼ばれる補助電源は、制御機器動作空調機器などに使われるもので、直流電気車であっても一般に三相交流供給される。この三相交流電源励磁装置によって位相制御することにより、分巻界磁連続制御を行う。 励磁装置には一般にサイリスタ等が用いられるが、これら半導体素子登場以前にも磁気増幅器位相制御し、本方式を採用した車輌もある。 界磁チョッパ制御 界磁位相制御同様に複巻電動機用いるが、本方式は分巻界磁を直巻界磁並列配置する点が特徴である。分巻界磁流れ直流電流チョッパ制御することで、界磁連続制御を行う方式である。他の方式と同様、抵抗制御起動し界磁連続制御弱め界磁制御回生ブレーキ時に用いられるチョッパ制御登場以前に、可変抵抗により分巻界磁界磁調整を行う方式存在し本方式はこれを電力用半導体素子置き換えたものと言える旧来の界磁調整器に比べ保守性応答性の面で有利であり、電機子チョッパ比べて回路安価であったことから、多数採用例がある。 一方複巻電動機構造が複雑で、負荷架線電圧変動弱く保守手間がかかるという難点合わせ持っていた。 界磁添加励磁制御 他の方式異なり製造費用保守面有利な直巻電動機用いることが特徴である。直巻界磁分流回路設けとともに補助電源による励磁装置から直巻界磁電流添加して界磁連続制御を行う。励磁装置は、一般に三相交流補助電源位相制御するが、直流補助電源からDC-DCコンバータとして動作する形式もある。 力行時抵抗制御により起動し弱め界磁制御域に達すると誘導コイル電流分流させるとともに励磁装置から分流回路とは逆向き電流添加する。この電流徐々に弱めていくと直巻界磁電流減少し連続的な弱め界磁制御を行うことができる。 一方回生ブレーキ時においては、バイパスダイオードによって電機子電流はすべて誘導コイル流れる。直巻界磁には励磁装置からの電流のみが流れ直巻電動機ありながら非常に高速応答界磁を持つ分巻電動機として制御でき、幅広い速度での安定した回生ブレーキ可能にしている。 界磁添加励磁制御回路図力行(全界磁)。抵抗制御起動する力行弱め界磁)。速度上昇する添加電流連続制御して弱め界磁を行う。 回生ブレーキ速度変化合わせて界磁連続制御する。 電機子チョッパ制御地下鉄車輌中心に用いられたのに対し、これらの手法は高速運転を行う郊外電車優等列車用いられた。高速電車においては界磁制御領域が広いため抵抗損失影響軽微である一方回生電力速度二乗比例するため、高速域での回生ブレーキ性能優れ本方式が一般に有利となる。

※この「界磁制御への適用」の解説は、「電気車の速度制御」の解説の一部です。
「界磁制御への適用」を含む「電気車の速度制御」の記事については、「電気車の速度制御」の概要を参照ください。

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