昇圧対応工事等とは? わかりやすく解説

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昇圧対応工事等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:08 UTC 版)

京阪600形電車 (3代)」の記事における「昇圧対応工事等」の解説

京津線部分廃止および京都市営地下鉄東西線への片乗り入れ開始合わせ大津線全体架線電圧直流1,500 Vに昇圧されることになったが、それに先駆け昇圧後継続して使用されることになっていた600形は、製造当初から複電圧車として製造され700形と同様への機器交換含め、以下のような改造1993年実施された。 主電動機 - 東洋電機製造直流複巻電動機であるTDK-8760A(70 kw)に交換。これにより出力増大した駆動装置 - 分巻界磁位相制御採用したACRF-M870-793Aに交換制動装置 - 回生ブレーキ併用した電気指令式電磁直通ブレーキ(HRD-1)に交換補助電源装置 - 複数電圧に対応可能な昇降チョッパ方式変更コンプレッサー - 交流電動機駆動式に変更標識灯 - LED式交換昇圧実施され1997年10月12日をもって600形京津線から撤退し以降2019年現在まで石山坂本線使用されている。その後車内への車椅子スペース増設2003年実施されワンマン化対応工事など小規模な改造が行われている。

※この「昇圧対応工事等」の解説は、「京阪600形電車 (3代)」の解説の一部です。
「昇圧対応工事等」を含む「京阪600形電車 (3代)」の記事については、「京阪600形電車 (3代)」の概要を参照ください。

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