休車・廃車とは? わかりやすく解説

休車・廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 03:12 UTC 版)

近鉄3000系電車」の記事における「休車・廃車」の解説

2010年以降電機子チョッパ制御装置の不具合幾度か発生したことから、ほとんど運用しなくなっていたが、2012年2月20日西大寺検車区から高安検車区回送され、休車となったその後上記故障多さ電機子チョッパ制御装置部品確保問題出てきたことと、同年3月20日実施され白紙ダイヤ変更で、本系列の所属していた京都線関連する橿原線天理線列車減便となったこともあり、本系列は余剰廃車対象となり、6月6日には高安検修センター解体線に移動し、ク3500形ク3501を除く3両が解体され7月10日までにク3500形ク3501についても先頭部残した上で残り解体された。先頭部一般公開2012年きんてつ鉄道まつりより行われている。 なお、保守に難があった電機子チョッパ制御装置について、8000系廃車発生品を利用した界磁位相制御への改造計画されたが、車体変状があり、改造見送られ廃車となった

※この「休車・廃車」の解説は、「近鉄3000系電車」の解説の一部です。
「休車・廃車」を含む「近鉄3000系電車」の記事については、「近鉄3000系電車」の概要を参照ください。

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