超低床車両 の導入と従来車両の廃車とは? わかりやすく解説

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超低床車両 (LRV) の導入と従来車両の廃車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 14:21 UTC 版)

広島電鉄」の記事における「超低床車両 (LRV) の導入従来車両の廃車」の解説

1990年平成2年)に欧州視察を行うなど、路面電車急速に見直される中で新時代公共交通機関目指しLRT化に積極的に取り組んでいる。 軽快電車をさらに進化させた、バリアフリー対応超低床電車導入1990年代から検討され先行するヨーロッパの主要車両メーカ日本の気候合った100%低床車両可能性問い合わせていた。3950形増備前年時点で、アルナ工機住友金属工業東洋電機製造検討したが、日本国産部品使って床高を79cmから75cmにするのが限界で、コストの関係で一旦は国産低床車の導入断念したそのことで、先行して実用化していた日本国外メーカーから輸入する方針転換。アドトランツ・シーメンス・アルストムなどが検討され1999年平成11年)よりドイツシーメンス製のGREEN MOVER5000形を導入した5000形完成が遅れ船便送った場合に、到着時期政府補助金給付期限過ぎてしまうため、大型輸送機(An-124)で空輸広島空港には鉄道ファン航空ファン集まりマスコミ多く報道された。この車両は、バリアフリー化推進功労者表彰内閣官房長官賞を受賞している。 その後日本国外車両を使うことで、車両輸入することでの輸送費の増大部品輸入することでコスト高く時間がかかること、そして車両構造日本での運用考慮していないことなどの問題で、2001年平成13年)に『U3プロジェクト』を立ち上げ日本国産の低床車両開発開始2004年平成16年)より国産初の100%超低床電車Green mover max5100形を導入し同年12月19日には江波車庫広島市中区江波)に搬入された。また、既存車両出入口補助ステップ踏み台)を設置するなど、高齢社会相応し公共交通機関目指している。 それらの超低床車両入れ替わるように、老朽した自社オリジナルおよび他都市からの移籍車両廃止進みオリジナル500形550形、旧神戸の1100形形式消滅2000形自社)は全車両が営業運行離脱、570形(旧神戸)、600形(旧北九州)、1150形旧神戸)は残り1両に。これまで事故廃車しか出ていなかった650形自社被爆車両)にも2両が運用離脱し653号は休車江波車庫保管、654号は廃車広島市交通科学館保存)、世代交代が進むことになった650形のようにメディア取り上げられ引退式典を行う車両例外的で、ほとんどの車両置き換えた車両問題がないことを確認の上休車・廃車解体行っている。 2000年平成12年3月鷹野橋バリアフリー化実施順次、他の電停でも同様の工事行っている。2003年平成15年)には、横川駅改良。それに合わせて十日市連絡線整備し広電本社前行きとして7号線復活した同年には、広島港停留場を新旅客ターミナル完成合わせて100m路線延長し、駅を移設した。 582号の1両のみが残る570形 602号の1両のみが残る600形 被爆電車として3両が残る650形 1156号の1両のみが残る1150形 2009年10月17日以降、1編成のみ休車として残る2000形 2006年6月以降営業運用から離脱して廃車された5502003年3月形式消滅した1100形

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