超低床電車の登場、路線網の拡大とは? わかりやすく解説

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超低床電車の登場、路線網の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 06:40 UTC 版)

ブレーメン市電」の記事における「超低床電車の登場、路線網の拡大」の解説

1980年代以降環境意識高まりと共に路面電車バスなど都市部公共交通(ÖPNV)の重要性幅広く認識されるようになったブレーメン市議会建設上院とBSAGによる公共交通網近代化拡充に関する提案1989年可決された事も大きな原動力となった。そして、1988年路線バスにおける低床バス導入続き路面電車でも1990年世界で最初期となる車内全体低床構造である100%超低床電車登場し1994年から量産車運行始まったブレーメン初の超低床電車GT6N形 一方利便性高めるための路線網拡大計画1990年代動き出し1998年5月23日新たな系統開通ブレーメン空港旅客ターミナルまでの路線延長既存系統再編など大規模なダイヤ改正実施され同年10月12月にも新規区間開通した2001年開通125周年迎えて以降路線拡張整備続き2014年にはブレーメン州隣接するニーダーザクセン州オスターホルツ郡リリエンタール(Lilienthal)まで延長された。一方で利便性高めるための系統新設再編多数実施されており、2004年にはバスと共に深夜系統導入されている。 2019年利用客路面電車路線バス合わせて毎日30万人年間1億500万人達しており、今後環境優しく便利な交通機関として路線延長含めた整備が行われる計画となっている。

※この「超低床電車の登場、路線網の拡大」の解説は、「ブレーメン市電」の解説の一部です。
「超低床電車の登場、路線網の拡大」を含む「ブレーメン市電」の記事については、「ブレーメン市電」の概要を参照ください。

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