超低床電車への置き換えとは? わかりやすく解説

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超低床電車への置き換え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 16:57 UTC 版)

タトラKT4 (ベルリン市電)」の記事における「超低床電車への置き換え」の解説

各種更新工事実施されタトラKT4であったが、乗降の際に数段ステップの上下りが必要となる高床式車両であることからバリアフリーの面で難があり、段差なく乗降可能な超低床電車への置き換えが実施されることとなった。まず1994年から製造開始されブレーメン形GT6N)によって、前述更新工事から外れた車両、特に1970年代製造され老朽化進んでいた車両廃車され、未更新車両1998年まで営業運転から撤退した2002年以降財政的な理由一時的に新型車両の導入停止したが、2008年新たな超低床電車となるフレキシティ・ベルリン製造始まり2011年から本格的な導入開始された事で更新工事受けた車両廃車対象となり、大半車両後述通り都市へと譲渡された。 当初フレキシティ・ベルリン初期発注分が揃う2017年営業運転から完全に撤退する予定だったが、ベルリン市電利用客増加に伴う車両不足や新型コロナウイルス感染症COVID-19)による本数増加などの影響により同年以降定期運用続き営業運転が完全に終了したのは2021年5月7日となった引退したKT4一部ベルリン市交通局による動態保存実施されており、更新工事が行われず原型を保つ車両について車両番号東ドイツ時代のものに戻されている。 GT6N(左)とすれ違うKT4DM(右)(2016年撮影GT6N(中)やフレキシティ・ベルリン(右)によってタトラKT4D(左)は置き換えられた(2018年撮影

※この「超低床電車への置き換え」の解説は、「タトラKT4 (ベルリン市電)」の解説の一部です。
「超低床電車への置き換え」を含む「タトラKT4 (ベルリン市電)」の記事については、「タトラKT4 (ベルリン市電)」の概要を参照ください。

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