超低速「スノータートル」とは? わかりやすく解説

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超低速「スノータートル」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 15:52 UTC 版)

北越急行ほくほく線」の記事における「超低速「スノータートル」」の解説

2015年11月7日以降定期的に運行されているイベント列車普通列車でも50程度走破する線内を約4時間(第1回場合犀潟駅10:44六日町駅14:48)かけて走行する。 「ウサギといえばカメだよね」という北越急行社内での冗談から、超快速対極位置する列車として生まれ難工事知られる鍋立山トンネル10 km/h以下の低速通過するほか、トンネル内の信号場では列車通過しない側の乗降ドア貫通扉開け離合時に発生する10 m/sの風を体験する試み行われた初回運行時は『全車指定席臨時列車』(運賃指定席料金のみで乗車可能)として運行されたが、2016年8月28日第2回運行以降北越急行旅行業登録を行い団体列車』(食事付き)として運行されている。

※この「超低速「スノータートル」」の解説は、「北越急行ほくほく線」の解説の一部です。
「超低速「スノータートル」」を含む「北越急行ほくほく線」の記事については、「北越急行ほくほく線」の概要を参照ください。

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