譲渡に至る経緯とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 譲渡に至る経緯の意味・解説 

譲渡に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:19 UTC 版)

東急3700系電車」の記事における「譲渡に至る経緯」の解説

1970年代当時名古屋鉄道名鉄)が保有する鉄道車両においては7000系パノラマカー」に代表される2扉クロスシート仕様主流となっており、朝夕通勤通学ラッシュへの対応は主に長編成化によって行われていた。しかし、1973年昭和48年)の第一次オイルショック影響から従来自動車利用していた通勤客が鉄道利用切り替えたことによって利用客急増したため、収容力乏しクロスシート車で運用限界迎えつつあった。朝夕ラッシュ時においては現場のみならず本社管理部門からも社員動員し押し屋として主要駅乗降ホーム配置することが恒常化する状況に陥っていた。 当時名鉄社内会長にあった土川元夫中心としてクロスシート指向依然として強かったものの、一方で現場中心に通勤形車両導入機運高まりつつあった折、1974年昭和49年3月発行鉄道事業者業界誌民鉄旬報 No.96』において東急本系列2両を含む20両の電車売却する旨の情報掲載された。その情報入手した名鉄役員によって公式議題として役員会議にて取り上げられ急遽購入決定した。なお、東急その後民鉄旬報』の続刊にて本系列の売却取り消し改め5000系初代)売却する告知行ったが、名鉄側は自社3800系同じく運輸省規格型A'形で、なおかつ搭載するTDK-528系主電動機名鉄在籍する自動加速制御吊り掛け車AL車)各形式と共通機種であった本系全車譲受強く希望し譲渡至った1970年代当時における大手私鉄事業者間の車両譲渡極めて珍しい事例であり、趣味者のみならず業界内でも話題のぼったという。 計画段階においては3800系始めとするAL各形式との総括制御による併結運用および共通運用が検討された。しかし、本系列は前述通り弱め界磁制御機能過去撤去しており、さらに主電動機側の弱め界磁制御引き出し線が根元から切断除去され個体存在するなど、名鉄ALにおいては標準仕様であった弱め界磁制御機能復元が困難であった加えて本系列の電気連結栓の仕様AL各形式とは異なるため、そのままでは総括制御による併結運用不可であったことから、併結運用および共通運用とも断念された。従って、名鉄における導入に際して東急在籍当時同様に電動車2両と制御車1両を組み合わせた2M1Tの3両固定編成組成し、1M1T編成基本としたAL各形式比較してMT比向上することにより、所要性能確保することとした。 形式デハ3700形がモ3880形と、クハ3750形がク2880形それぞれ改められ、3880系と呼称された。

※この「譲渡に至る経緯」の解説は、「東急3700系電車」の解説の一部です。
「譲渡に至る経緯」を含む「東急3700系電車」の記事については、「東急3700系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「譲渡に至る経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「譲渡に至る経緯」の関連用語

譲渡に至る経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



譲渡に至る経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東急3700系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS