譲渡の経緯とは? わかりやすく解説

譲渡の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/08 03:35 UTC 版)

阪急90形電車」の記事における「譲渡の経緯」の解説

阪急実質的な創業者である小林一三と、目黒蒲田電鉄母体に後の東急作り上げていった五島慶太両人は、1920年五島鉄道省監督局総務課長から東急前身一つである武蔵電気鉄道常務転じて鉄道事業携わるようになってから、五島小林を師と仰いで鉄道経営ノウハウ学び小林目蒲役員務めるなど密接な関係にあった目黒蒲田電鉄は、最初開業区間である目黒駅 - 蒲田駅全通翌年である1924年に、山手線及び中央線架線電圧600Vから1,200Vへの昇圧に際して不要となった中古電車22両の払い下げを受けることとなったしかしながらわずか15km足らず区間にこの車両数当時としては過大であり、余剰分を他の私鉄譲渡することとなった阪急でも西宝線今津駅延長際し従来使用していた40形では同形式が小型車であったことから輸送力不足が見込まれたが、支線運用のために新車投入を見送ることとなった。そこで、縁の深い目黒蒲田電鉄大量に譲受し、各私鉄譲渡している鉄道院由来中古電車譲受することとなった

※この「譲渡の経緯」の解説は、「阪急90形電車」の解説の一部です。
「譲渡の経緯」を含む「阪急90形電車」の記事については、「阪急90形電車」の概要を参照ください。

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