譲渡・保存とは? わかりやすく解説

譲渡・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 06:23 UTC 版)

京急700形電車 (初代)」の記事における「譲渡・保存」の解説

高松琴平電気鉄道への譲渡車両 静態保存されたデハ601 廃車後高松琴平電気鉄道デハ605デハ608デハ609・デハ612・デハ613デハ616の6両が譲渡され前面貫通化やロングシート化が行われた後1070形として入線した。2011年に2両が廃車されたが、残る4両は新製から60年以上経過したものの2018年現在もなお健在であり、京急在籍期間よりも琴電入りしてからの期間の方が長くなっている。 また、トップナンバーであるデハ601逗子市譲渡され神武寺駅近く逗子池子第一運動公園静態保存された。長らく屋外屋根もない場所で雨風さらされていたため一部部品破損するなど荒廃進んでいたが、2012年には公園再整備合わせて新たな用地確保して大規模な修復工事が行われて綺麗な姿を取り戻した。またこの頃から有志による保存会結成され、現在は定期的な車両清掃活動行いつつ永続的な保存有効活用向けて逗子市連携しながらの活動進めている。

※この「譲渡・保存」の解説は、「京急700形電車 (初代)」の解説の一部です。
「譲渡・保存」を含む「京急700形電車 (初代)」の記事については、「京急700形電車 (初代)」の概要を参照ください。


譲渡・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 15:36 UTC 版)

南海1251形電車」の記事における「譲渡・保存」の解説

1275・1892・1258の3両編成南海塗色車番のまま1970年水間鉄道譲渡されたのが唯一の譲渡例である。しかしまもなくモハ1201形大量に水間鉄道譲渡されることとなったため、わずか2年ほど使用されたのみで廃車となった保存車は、中百舌鳥グリーンパークに1895と、浜寺公園に1261が静態保存された。しかし、いずれも屋外保護柵もない状態の保存であったため荒廃し現存しない。

※この「譲渡・保存」の解説は、「南海1251形電車」の解説の一部です。
「譲渡・保存」を含む「南海1251形電車」の記事については、「南海1251形電車」の概要を参照ください。


譲渡・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 08:19 UTC 版)

国鉄ワフ21000形貨車」の記事における「譲渡・保存」の解説

1977年昭和52年)にワフ21120が西濃鉄道譲渡された。主に昼飯線での推進運転用に汽笛空気溜め設置して使用されていたが、1990年頃から昼飯線休止状態になると自ずと当車も運用されなくなり末期美濃赤坂駅構内留置されていた。その後2002年平成14年3月廃車となり、三重県いなべ市貨物鉄道博物館譲渡され同地保存されている。

※この「譲渡・保存」の解説は、「国鉄ワフ21000形貨車」の解説の一部です。
「譲渡・保存」を含む「国鉄ワフ21000形貨車」の記事については、「国鉄ワフ21000形貨車」の概要を参照ください。


譲渡・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/16 06:52 UTC 版)

九州電気軌道1形電車」の記事における「譲渡・保存」の解説

1959年長崎電気軌道からの要望受けて福岡市内線在籍していた13両が譲渡され旧来の形に基づき160形旧1形)・170形(旧35形)に車両番号改められた。1968年ワンマン運転開始まで第一線活躍し以降1970年までラッシュ時増発用として使用された。それ以降1911年製造され1形23号ルーツに持つ168九州電気軌道1形35形電車唯一の残存車両として動態保存されており、2019年時点製造から108年目を迎えている。 「長崎電気軌道160形電車」も参照

※この「譲渡・保存」の解説は、「九州電気軌道1形電車」の解説の一部です。
「譲渡・保存」を含む「九州電気軌道1形電車」の記事については、「九州電気軌道1形電車」の概要を参照ください。


譲渡・保存

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 01:53 UTC 版)

国鉄8700形蒸気機関車」の記事における「譲渡・保存」の解説

1950年昭和25年1月廃車された8721と8722が、1952年昭和27年)と1953年昭和28年)にそれぞれ雄別炭礦鉄道北海道拓殖鉄道払下げられている。8722は1957年昭和32年)に雄別炭礦鉄道に再譲渡され除煙板追加するなどの改造行って使用された。8722は1966年昭和41年)に、8721は1970年昭和45年)に廃車となったが、8722は釧路市内の株式会社釧路製作所本社工場過熱式へ改造直後の姿に復元の上現存唯一の8700形テンホイラー機として静態保存されている。8722を除きそれ以外用途廃止後、すべて解体廃棄された。

※この「譲渡・保存」の解説は、「国鉄8700形蒸気機関車」の解説の一部です。
「譲渡・保存」を含む「国鉄8700形蒸気機関車」の記事については、「国鉄8700形蒸気機関車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「譲渡・保存」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「譲渡・保存」の関連用語

譲渡・保存のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



譲渡・保存のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京急700形電車 (初代) (改訂履歴)、南海1251形電車 (改訂履歴)、国鉄ワフ21000形貨車 (改訂履歴)、九州電気軌道1形電車 (改訂履歴)、国鉄8700形蒸気機関車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS