譲渡・保存車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 06:14 UTC 版)
1980年までに廃車となった全14両中、12両が大井川鉄道(現・大井川鐵道)および上毛電気鉄道の2社へ譲渡された。いずれもクハ1411形との2両編成、もしくは本系列同士の2両編成という形態での譲渡が大半を占め、サハ1411形を含むものは大井川鉄道に譲渡されたクモハ365+サハ1426+クモハ366の3両編成1編成のみである。
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譲渡・保存車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 00:25 UTC 版)
「国鉄クモニ83形電車」の記事における「譲渡・保存車」の解説
クモニ83006は鉄道総合技術研究所(鉄道総研)に譲渡され、キハ30形とともに電車と気動車の協調運転試験など各種試験に用いられた。2008年には東芝の府中事業所に譲渡されて試験車両として使用されたが、2020年には同所のクハ103-525とともに千葉県いすみ市の「ポッポの丘」へ移設され、同年7月11日より保存展示されている。
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譲渡・保存車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/08 00:09 UTC 版)
「能勢電鉄1500系電車」の記事における「譲渡・保存車」の解説
2015年、1554Fの1554・1504が三菱重工業に譲渡された。2016年現在、「MIHARA-Liner」の愛称を与えられ、同社の三原製作所和田沖工場(広島県三原市)内の総合交通システム検証施設「MIHARA試験センター(MTC)」内で各種試験に使用されている。同所では元JR東日本の205系6扉車サハ204形の牽引車として用いられている。 2016年には1550形1552の先頭部が大阪府豊能町の吉川八幡神社に復元保存され、同年9月17日の放生会にて一般公開された。外板は保存にあたり鋼製からFRP製に変更されている。なおFS33台車や機器類の一部は、能勢電鉄より譲受した実物を装備している。公開日のみ見学撮影可能。 1552号車の先頭部(吉川八幡神社) 1554F「MIHARA-Liner」(2017年11月5日 三菱重工業和田沖工場にて 公開日に撮影)
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譲渡・保存車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:30 UTC 版)
2003年、2071系の2071形2086・2186が兵庫県広域防災センターに譲渡され、同所の事故訓練用教材となった。2両とも元先頭車で、譲渡時に前面のみ先頭車仕様に復元されている。 兵庫県広域防災センターで屋内保管の2086(2009年12月2日 許可を得て撮影) 兵庫県広域防災センターで屋外保管の2186(元2036)(2009年12月2日 許可を得て撮影)
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