譲渡・廃止路線とは? わかりやすく解説

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譲渡・廃止路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 10:35 UTC 版)

富山地方鉄道」の記事における「譲渡・廃止路線」の解説

加越能鉄道への譲渡路線多くあるが、一度まとめてではなく徐々に譲渡されている。 鉄道線 石田線 - 1940年廃止上市支線 - 1943年廃止。 富岩線 - 1943年鉄道省譲渡戦時買収)され富山港線となり、その後国鉄JR西日本富山ライトレール経て2020年2月より富山地方鉄道路線復帰。なお、現在の富山港線のうち旧富岩線区間を引き継いでいるのは奥田中学校前 - 岩瀬浜間のみであり、それ以外区間2006年まで廃止されている。 加越線 - 1950年加越能鉄道譲渡1972年廃止)。 射水線 - 1966年新湊(現・六渡寺) - 越ノ潟間を加越能鉄道譲渡2002年から万葉線)。残区間1980年廃止黒部支線 - 1969年廃止笹津線 - 1975年廃止軌道線 宮下線 - 1964年廃止東部線 - 1984年廃止山室線 - 1984年廃止高岡軌道線 - 1959年加越能鉄道譲渡2002年から万葉線)。 伏木線 - 1959年加越能鉄道譲渡1971年廃止)。

※この「譲渡・廃止路線」の解説は、「富山地方鉄道」の解説の一部です。
「譲渡・廃止路線」を含む「富山地方鉄道」の記事については、「富山地方鉄道」の概要を参照ください。

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