譲渡に際しての改造とは? わかりやすく解説

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譲渡に際しての改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:19 UTC 版)

東急3700系電車」の記事における「譲渡に際しての改造」の解説

1975年昭和50年)に第一次導入分としてデハ3700形3701 - 3708およびクハ3750形3751 - 3754の計12両が譲渡され、モ3880形3881 - 3888およびク2880形2881 - 2884として導入された。 モ3880形 (Mc)モ3880形 (Mc)ク2880形 (Tc)車番モ3881(デハ3701) モ3882(デハ3702) ク2881(クハ3751) モ3883(デハ3703) モ3884(デハ3704) ク2882クハ3752) モ3885(デハ3705) モ3886(デハ3706) ク2883(クハ3753) モ3887(デハ3707) モ3888(デハ3708) ク2884(クハ3754) 導入に際しては、車体塗装スカーレット1色塗装化・自動列車停止装置 (ATS) の名鉄仕様化のほか、先頭車として運用されるモ3880形奇数車およびク2880形について従来取付であった後部標識灯名鉄仕様通過標識灯兼用角形埋込式に改造し前面差込式の行先表示板受けおよび種別板受けを新設、モ3880形の前面貫通幌撤去された。 また、前述通り本系列は3両固定編成として運用されることから、編成中間組成されるモ3880形偶数車について前照灯撤去し車内では主幹制御器(マスター・コントローラー)など運転台機器一部撤去されまた、ATS整備対象からも除外され事実上中間電動車となった。 その他、床下搭載の主要機器配置本系列と名鉄AL車で左右反転していることから、主制御装置側(電気側)・空気制動装置側(空気側)の位置関係統一する目的で、制御電動車モ3880形を新岐阜向き先頭車として編成組成され名鉄在籍する他形式における編成形態制御電動車豊橋向き制御車新岐阜向き)とは逆転したものとなったこのように改造範囲名鉄における運転取扱上必要最低限部分留められ、東急時代天地寸法小さい窓を持つ客用扉に交換され車両そのまま存置されたほか、ヒンジが車端側にあり、開閉方向名鉄標準とは逆になっている乗務員扉も手が加えられていないまた、前述通り名AL車とは電気連結栓の仕様異なるほか、主制御装置日立製作所MMC-H-10G、運転台主幹制御器はMC1と東急在籍当時仕様のまま変化はなく、東洋電機製造ES電動カム軸制御装置標準仕様とした名鉄AL車とは異なる。 1980年昭和55年)には第二次導入分としてデハ3700形3709 - 3715およびクハ3750形3755の計8両が譲渡された。改造内容第一次導入分と変化はないが、このグループ制御車クハ3755(名鉄ク2885)1両のみであったことから、車種調整のためデハ3713を方向転換のうえ電装解除制御車改造施工してク2886として導入し、なおも不足する制御車1両については東急3600系制御車であるクハ3670形3671を併せて譲り受け、ク2887として導入本系列は第一次導入分と併せて3両編成7本の陣容となった。 モ3880形 (Mc)モ3880形 (Mc)ク2880形 (Tc)車番モ3889(デハ3709) モ3890(デハ3710) ク2885(クハ3755) モ3891デハ3711) モ3892(デハ3712) ク2886(デハ3713) モ3893(デハ3715) モ3894(デハ3714) ク2887(クハ3671) デハ3713を改造したク2886は、クハ3750形を種車とするク2881 - ク2885とは異なり前面貫通構造であることが特徴である。またク2887の種車となった東急クハ3671は、戦災国電復旧車である3600系のうち1960年昭和35年以降車体台枠から新製して載せ替えたグループ属し、窓の上下に補強帯(ウィンドウシル・ヘッダー)のない鋼製屋根の全金属製車体屋根上中央部に埋め込まれた埋込形の前照灯特徴とした。

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譲渡に際しての改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/29 06:58 UTC 版)

上信電鉄100形電車」の記事における「譲渡に際しての改造」の解説

西武451系にはオリジナル制御付随車であるクハ1471形が存在したが、上信電鉄当初購入した3編成6両はいずれ制御電動車クモハ451形であった。そこで上信電鉄においては1M1TのMTユニット運用すべく西武所沢車両工場および自社工場において以下の改造が行われた。 西武時代奇数番号であった車両制御電動車クモハ100形偶数番号であった車両電装解除して制御付随車クハ100形とした。 クモハ100形近代化工事完了後のスピードアップ対応するための出力増強を図るため、台車主電動機同時期に廃車になった西武501系発生品であるTR25空気ばね台車出力128kWのMT30それぞれ換装した。 クハ100形台車西武廃車発生品のTR11に変更した上で電動発電機MG)と空気圧縮機CP)を移設して編成MTユニット化を行った客室内車掌スイッチ新設した。 ただし後述事故代替車として入線した105編成当初よりクモハ+クハMT編成で、クモハ台車釣り合い式TR14A・主電動機MT15系のオリジナルのままである塗装200形1次車登場時と同じくクリーム地に窓周り雨どい車体裾にマルーンの帯を配し、そこに1000形倣い運転台付近斜めに下すアレンジ加えた物を採用した

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