譲渡に伴う変化とは? わかりやすく解説

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譲渡に伴う変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「譲渡に伴う変化」の解説

しなの鉄道開業時には、長野総合車両所所属N31・N32・N35編成付随車外した3両編成譲渡され編成番号はS51・S52・S53がそれぞれ付番された。 保安装置小海線運転された「葉ッピーきよさと」のほか京葉線直通する「ファンタジー舞浜」で首都圏乗入する運用充当されることからATS-Pを搭載していたが、譲渡時に撤去しATS-SNのみとした。車体色当初長野色のまま譲渡されたが、まもなく赤とガンメタリック基調とするしなの鉄道塗装通称:しなてつカラー)への塗替を施工客室ではリクライニングシートそのままとされたが、トイレ使用停止となった115系ならびに169系の共通事項として、小諸駅では2番線3番線ホーム長野方面軽井沢方面列車が並ぶことから階段付近となる長野先頭車助士席側に案内行先表示掛けられた。また115系主体ワンマン運転を行う関係から、ホームミラー後方確認時に視界を遮らないよう運転室列車番号表示器が撤去された。 1998年には輸送力増強のためさらに1編成3両が追加譲渡され編成番号S54付番された。 同編成E127系100番台投入により余剰となったN33編成から付随車外した3両編成で、S51 - S53編成同様に譲渡際しATS-Pが撤去された。塗装ガンメタリック部分通常の灰色変更実施。これに併せてS51 - S53編成灰色変更された。 また種別幕の「普通」表示原則白字黒文字表記されるが、S53編成クハ169-20とS54編成クモハ169-13は青地白文字表記相違点がある。 このほか冬期にはモハ168形パンタグラフ集電舟に取り除くカッター装着した通称カッターパンへ換装された。

※この「譲渡に伴う変化」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「譲渡に伴う変化」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

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