譲渡に伴う改造とは? わかりやすく解説

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譲渡に伴う改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:34 UTC 版)

廃車 (鉄道)」の記事における「譲渡に伴う改造」の解説

譲渡される場合は、相手鉄道会社設備合わせた車両改造必要になる主なもの次のとおり(すべてが実施されるとは限らない無論、これ以外の改造が行われることもある)。 先頭車化改造具体的に短編成化における運転機器取り付けトイレの設置撤去 保安装置改造取り付け取り外しモーター改造搭載車両変更出力変化電圧異な場合に多い)、付随車化など) 台車の改造交換軌間異な場合に多い) 集電装置改造第三軌条集電架空線集電など) 転用先がワンマン運転をしている場合当該路線ニーズに応じて自動放送装置デッドマン装置緊急列車停止装置運賃回収機・乗車駅証明書発行機バックミラー設置が行われたり、ドア回路についても特定ドアのみの開閉可能なように改造が行われる。また、わたらせ渓谷鐵道トロッコ列車トロッコわたらせ渓谷号」の客車中間車用として京王から譲渡され5000系は、譲渡に際して冷房装置取り外し電装解除内装の変更、窓周り改造などといった種車原形留めない大幅な改造が行なわれている。 転用期に各部リニューアルが行われたり、非冷房車ならば冷房装置取り付けられることも多い。 なお、譲渡の際は車両形式変更することが一般的だが、一部事業者では譲渡前と同じ形式稀に同一車両番号)を名乗るケースもある。

※この「譲渡に伴う改造」の解説は、「廃車 (鉄道)」の解説の一部です。
「譲渡に伴う改造」を含む「廃車 (鉄道)」の記事については、「廃車 (鉄道)」の概要を参照ください。

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