キハ41000形とは? わかりやすく解説

キハ41000形(キハ40801)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:43 UTC 版)

紀州鉄道線」の記事における「キハ41000形(キハ40801)」の解説

元はJR芸備線前身である芸備鉄道1936年10月日本車輌本店製造した最後増備車キハニ19。国鉄キハ41000形と類似クラス戦前としては大形気動車で、エンジン国鉄式のGMF13形であった車体一端荷物室を備えるほか、車体両端に柵で囲われ車外荷台備える。1937年芸備鉄道国有化鉄道省キハニ40801となったが、1943年廃車された。

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キハ41000形(キハ308)

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紀州鉄道線」の記事における「キハ41000形(キハ308)」の解説

1951年3月国鉄から払い下げ受けたキハ41000形41055(1934年川崎車輌製、1950年国鉄廃車)。入線当たって富士車輌整備されディーゼルカーへの改造受けている。1953年紀州大水害でも生き残り長く主力車であったが、1970年以降休車となり、1979年廃車となった

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キハ41000形(キハ202)

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紀州鉄道線」の記事における「キハ41000形(キハ202)」の解説

元は1933年田中車輌製の国鉄キハ41000形41328で、後にキハ0429に改番された。1961年一畑電気鉄道立久恵線移ってキハ5となった1965年に同線が廃止され有田鉄道移ってキハ202となっていたもの1970年代購入した

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キハ41000形(キハ16)

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紀州鉄道線」の記事における「キハ41000形(キハ16)」の解説

1970年に、前年廃線となった江若鉄道から譲受した。元は国鉄キハ41000形41044(1933年日本車輌製)で、1949年廃車後江若鉄道払い下げ江若ではC14キハ16となり、ディーゼルカー化され使われていた。

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