機関・変速機・逆転機とは? わかりやすく解説

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機関・変速機・逆転機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 04:41 UTC 版)

国鉄キハ40000形気動車」の記事における「機関・変速機・逆転機」の解説

車体同様に駆動系キハ41000形のそれが基本とされた。 このため機関台枠上に搭載されエンジン(GMF13)、変速機D211)、それにクラッチについては1933(昭和8)年度以降発注キハ41000形と完全な互換性があり、検査時等には相互間で使い回し可能な設計であった。 ただし、使途相違から逆転機については設計変更加えられ逆転機内の歯車の歯数(4350変更逆転機内での最終減速比が3.489から4.057に変更されたD206が採用され定格速度低く抑えられ代わりに低速域での牽引力向上している。 冷却装置については当初キハ41000形よりも能力若干強化したラジエーター床下設置している。

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機関・変速機・逆転機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/30 16:03 UTC 版)

江若鉄道C4形気動車」の記事における「機関・変速機・逆転機」の解説

形式搭載されエンジンアメリカ合衆国ウィスコンシン州ウォーケシャ本拠置いたウォーケシャ発動機社が製造したウォーケシャ6RBで、これは当時日本国内入手可能な気動車エンジンとしては最大級機関であり、江若平坦線主体であったことを考慮すれば妥当な機関選択であった変速機機械式で、ウォーケシャ社製エンジン指定であったアメリカ・コッター社のFAクラッチ同じくアメリカ・ロング社の34Aが装着された。 逆転機減速ギアボックス一体型一般的な傘歯車摺動式で、日車本店開発した台車枠のトランサム(横梁)から2本のトルク用平行リンクで支持される簡潔にして合理的なメカニズムを、川車は電車吊り掛け式電動機同様に台車枠の端逆転機吊り掛け支持するメカニズムを、それぞれ選択している。 機関出力ユニバーサルジョイント経由受け取気動車動力伝達系統と、それぞれの方式における逆転機挙動検討する明らかなように、軸箱の変位とこれに伴う逆転機変位ユニバーサルジョイントシャフト動き追従しない川車の方式には様々な難点があり、これは比較短期間キニ6の逆転機日車準じた方式変更される一因となった

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機関・変速機・逆転機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 03:42 UTC 版)

国鉄キハ01系気動車」の記事における「機関・変速機・逆転機」の解説

エンジンは、日野ヂーゼル工業太平洋戦争1950年トラック・バス用に開発した直列6気筒DSディーゼルエンジンベースに、アンダーフロアバス「ブルーリボン」用としてシリンダ式に設計変更したバージョン流用した試作車4両がDS21形(日野呼称では「型」、連続定格出力60 ps/1,200 rpm)を搭載以後強化形であるDS22(連続定格出力75 ps/1,700 rpm)に変更された。白棚線では低いホームからの乗車計画されていたことでも判るように、この系列エンジン採用車両床面高さの引き下げ主眼であった変速機バス用を流用しクラッチも同様である。従って、動力伝達機構種別としては機械式である。輪軸台枠支持される逆転機のみはバスには存在しない機器であり、既存気動車用の流用では車両サイズ比して容量重量とも過大であるため、新たに小形のものが設計された。 製造コスト抑えるため、計画当初より総括制御放棄され連結運転時には各車に運転士乗り込む必要が生じた

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機関・変速機・逆転機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/04/27 13:44 UTC 版)

三重鉄道シハ81形気動車」の記事における「機関・変速機・逆転機」の解説

機関中古品シボレー1937年ガソリンエンジン出力37馬力/1,100rpm)を床下に装変速機これに付随してきた中古自動車用トランスミッションクラッチごと流用された。 しかし、車体寸法の関係から転車台乗らない形式両運転台式とすることが気動車改造必須条件とされ、そのために必要となる逆転機別途新製して装着してあった。

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