車両サイズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 10:00 UTC 版)
車両の大きさは、モータリゼーションの影響を強く受けている路線が多い影響で中型車が中心となっており、さらに利用者が少ない路線では小型車やワゴン車両(関越バス)も導入されている。 国際十王(熊谷)では、あえて従来の大型・中型では通れない区間を走る小型車専用の路線(狭隘路線)をかつて新規開設して運行していた。 川越観光バス・阪東バスでは、団地線を多く抱える事から近年でも新車の大型車が継続投入されているほか、他の各社でも定期的な大規模輸送に対応するため、数台程度大型車(新型購入または川越観光あるいは東武バスからの移籍)も在籍している。 近年の傾向として、国際十王伊勢崎営業所では、2015年春に観光バス車両を用いて受託していたスクールバスを一般乗合路線に統合して定期需要が急増した関係で大型車を平時運用のために新車購入している。国際十王熊谷営では営業エリア内にラグビーワールドカップ2019の会場(熊谷スポーツ文化公園ラグビー場)を擁していることから、2017年より希望ナンバー“2019”でワールドカップ特別仕様ナンバープレートの大型車新車を順次投入している。 乗合車両朝日バスグループ共通デザイン(写真は朝日バス) 茨急バスデザイン 阪東バスデザイン 大型乗合車両の導入例(写真は川越観光バス)
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車両サイズ
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中型車両の採用率が高い。 日光交通や関越交通タクシーは、観光地を営業エリアにしていることから、ワゴンタイプの車両(日光交通はジャンボハイヤーと呼称)も在籍する。 国際十王タクシー伊勢崎営業所でも、以前にワゴンタイプの車両を導入しており、こちらは介護タクシーを運行していた。 朝日タクシー 桐生朝日タクシー
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