介護タクシーとは?

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かいご‐タクシー【介護タクシー】

介護補助を必要とする人が、車いすストレッチャーのまま乗降できるタクシー介護関連資格を持つ運転手乗務し、車への乗降だけでなく、自宅病院等での利用者移動や、受診手続きなどの介助も行う。


介護タクシー

ホームヘルパーなどの資格をもったタクシー運転手(ケアドライバー等とよぶ)が、高齢者身障者などの介助などを行いながら送迎を行うサービス
ケアタクシーともよばれます買い物病院への往復ばかりでなく、同伴して旅行をした例もある。タクシー会社によっては、入浴食事介助まで行うこともあります
福岡県遠賀郡遠賀町岡垣町中心に、メディスタクシーが、全国初の「介護タクシー」を1998/8にスタートさせて以来大きな反響をよび、佐賀広島長野岐阜などの各地広がりつつあります
70年代後半に「福祉タクシー」という名称で、市町村などの自治体タクシー組合等と契約し、歩行困難障害者のために移動サービス提供する事業実施され、それがこの介護タクシーのモデルともなってます。

介護タクシー

かいごたくしー - いろんなタクシー

ヘルパー資格を持った運転手が、移送サービスをしてくれるタクシーのことで、最近各地でこのサービスをするタクシー会社が増えています。
最初はこのサービス利用介護保険適用認められていましたが、保険料が不足することを恐れ厚生労働省移送特化新制度を設け報酬請求制限するように省令改正しました
利用者利便考えず、折角芽生え事業者意欲をそぐものだと不評を買っています。

介護タクシー

英語 taxi for aged,handicapped,invalid people

介護介助などが必要な高齢者や体の不自由な人のためのタクシー乗務員ホームヘルパー資格をもつ。最初個人タクシー車椅子ステッカードア部に張って、乗降時の手伝いしたことが始まり。これは折りたたみ可能な車椅子に限られるが、その後車椅子のまま乗車できる車両京浜ボラーグ社が導入した。介護タクシーを導入するタクシー会社は増え、付添い者なしでも病院通い買い物などができる便利な足となっている。料金メーター料金所定サービス料プラスされる。さらに介護保険制度導入で、要介護認定者のタクシー移送身体介護サービスとみなされ、介護保険適用が受けられるタイプの介護タクシーも登場している。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

日本のタクシー

(介護タクシー から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 03:22 UTC 版)

日本のタクシー(にほんのタクシー)では、日本におけるタクシー事情について記述する。


注釈

  1. ^ (有償運送) 自家用自動車(事業用自動車以外の自動車をいう。以下同じ。)は、次に掲げる場合を除き、有償で運送の用に供してはならない。
  2. ^ それらに加えて規模の大きい都市においては、大きい幹線道路の左端にタクシーの乗り場専用レーンが設けられている場合もある。
  3. ^ 地域によっては申し出さえすれば、(条件が許す限りではあるが)順番の変更が受け入れられる場合もある。誘導係員がいない場合は、先頭から順に使えるか確認していって使用できる車まで移動する方が(トラブルを避ける意味でも)望ましい。
  4. ^ 都内の大手タクシー会社では、グループに自動車教習所や提携教習所があり、ここで二種免許取得のための教習が可能。
  5. ^ 「この期間を終える前に退職した場合、取得費用を返還しなければならない」という書面契約を行う場合がある。
  6. ^ 1970年代に個人タクシーで用いられたマークII(X10系まで)やスカイライン(C10・C110・C210系)などでは、下級グレードを中心に後部座席のヘッドレストを装備していない車種が多かったため、基準を満たすためにメーカー・ディーラーでヘッドレストの後付けが行われていたと推測される。
  7. ^ プリウス(20系:185/65R15、30系・50系:195/65R15)、ノア・ヴォクシー・エスクァイアおよびセレナ(195/65R15)、ノート(185/65R15、ただしE13系は標準だがE12系以前はオプションホイールまたは社外ホイール装着時)等の例がある。
  8. ^ 京成グループに所属するが、車体や行灯にはK'SEI GROUPロゴを掲出していない(公式サイトには明記)。
  9. ^ ウォルト・ディズニー・カンパニーとの関係により京成グループ統一行灯を使用せずK'SEI GROUPロゴの掲示もしていない。また、その関係で京成タクシーホールディングス傘下ではない(が共同配車体制は敷かれている)。
  10. ^ 京成グループであるが、独立性が高くK'SEI GROUPロゴは用いていない。
  11. ^ 京成グループであるがタクシーの車体にはK'SEI GROUPロゴを使用していない。

出典

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  29. ^ タクシー無線のデジタル化 第48回移動体通信研究会 平成17年度(目黒会)
  30. ^ a b c d e ディジタル・タクシー無線機とそのシステム RFワールドNo.7 2009-09 pp.53-54(CQ出版
  31. ^ 沿革 移動無線センターについて(移動無線センター)
  32. ^ 世界に先駆けタクシー無線のデジタル化がスタート 〜タクシー事業者4社にデジタル化の変更許可〜 関東総合通信局 報道資料 平成15年11月19日(Internet Archiveのアーカイブ:2007年10月22日収集)
  33. ^ (有)大東タクシー様 旅客運送(移動無線センター)(同上:2009年10月27日収集)
  34. ^ モバイルクリエイト、タクシー自動配車システムでMVNOとして全国展開へ日本通信、MVNEとして地域発のMVNOを支援 日本通信 ニュースリリース 2009年6月19日(同上:2017年12月25日収集)
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  37. ^ 「規制緩和で収入激減」タクシー運転手の訴え認めず 大阪地裁 産経新聞 2009年3月25日
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  41. ^ 運賃規制でタクシー会社提訴 - NHK福岡NEWS WEB、2014年5月8日
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  46. ^ 孫社長「危機的な状況だ」ライドシェア事業への国の規制を批判 - NHKニュース
  47. ^ ビジネス特集 波紋を呼ぶライドシェア - NHKニュース
  48. ^ オールラウンド仕様車”. ヤマハモーターパワープロダクツ. 2020年10月7日閲覧。
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