車両クラスとは? わかりやすく解説

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車両(料率)クラス

自家用普通乗用車自家用小型乗用車について、事故実績に基づき型式ごとに決定される保険料区分いいます。「対人賠償保険」「対物賠償保険」「搭乗者傷害保険」「車両保険」とそれぞれにクラスありますクラスは1から9までの9段階あり、数字大きいほど保険料高く設定されます。同じ名前の車であっても「型式」が異なれば料率クラス」が異な場合があり、保険料違ってくることになります料率クラスは、その年の事故率照らし合わせて1年ごとに更新されます。

※この「自動車保険用語集」の内容は、チューリッヒ保険会社が扱う保険の内容に即しております。

車両クラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 09:54 UTC 版)

ラリーレイド」の記事における「車両クラス」の解説

ラリーレイドが他のモータースポーツ異なる点は、四輪自動車)と二輪オートバイ)という別種乗り物混走する点である(本来は管轄する競技団体異なる)。走行速度に差があるため、追い抜きの際に接触事故起きやすい。 車両としては、無給油で数百km走破する必要があり「燃料タンク大きさ」が要求され、また「不整地における走行安定性」「過酷な環境にも耐えられる耐久性」などが重視される四輪部門車両区分はFIAにより以下の4つ分けられるグループT1 - 改造クロスカントリーカー (Modified Cross-Country Cars) グループT2 - 量産クロスカントリーカー (Series Cross-Country Cars) グループT3 - 進化クロスカントリーカー (Improved Cross-Country Cars) グループT4 - クロスカントリートラック (Cross-Country Truck) 四輪ベース車両には四輪駆動オフロード車使用されることが多い。悪路高速走行するため車高高くアンダーガード取り付けストローク長いサスペンション備えている。また上記の通り貨物自動車トラックカミオン)のクラス設けられており、特にクラス優勝争い展開するような競技車両では、貨物積載性能犠牲にして速度向上させるような改造なされるのが一般的であるが、その一方で機材輸送用トラック混走する。 二輪ベース大排気量長距離走行の疲労感少ないビッグオフローダー(アドベンチャー)系バイク四輪のようにコマ図を読みあげてくれる同乗者(ナビゲーター)がいないので、巻紙状のコマ図を収めたマップホルダーをハンドル前方装備する

※この「車両クラス」の解説は、「ラリーレイド」の解説の一部です。
「車両クラス」を含む「ラリーレイド」の記事については、「ラリーレイド」の概要を参照ください。

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