ソナタ ニ短調とは? わかりやすく解説

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クラーマー:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
クラーマー:ソナタ ニ短調Sonate, d-moll Op.63出版年1821年  献呈先: Hummel

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 序奏グラーヴェ-ピウ・モッソ・エ・アジタート・テンポ・モデラート・マ・エネルジコ Mov.1 Introduzione: Grave - Piu mosso e agitato - Tempo moderato ma energico1230秒 No Image
2 第2楽章 アダージョ・マエストーソ・エド・エスプレッシーヴォ・アッサイ Mov.2 Adagio maestoso ed espressivo assai5分30秒 No Image
3 第3楽章 アレグレット・コン・モト Mov.3 Allegretto con moto 3分30秒 No Image

スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.1 L.366

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.1について [Allegro] ニ短調

 右手は主に音階下行3度分散和音トリル左手右手の上旋律線の補助と広い跳躍和音反復による伴奏音型の練習になっている伴奏音型の跳躍は、前半部はオクターヴ収まり後半部で2オクターヴ拡大する


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.5 L.367

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.5について [Allegro] ニ短調

 主旋律上声部にあり、一定の音型をゼクエンツ紡いでいく。音階の後のゼクエンツにおける両手の関係、音型、リズム冒頭との対応関係を持つ。その後は4小節楽節繰返し主和音連続ヘ長調強調される後半作品冒頭素材始まり、1小節単位ゼクエンツ導かれて下属調から前半部の第4小節以降回帰する


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.9 L.413

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.9について [Allegro] ニ短調

 「パストラル」の呼称持ち19世紀に最もよく知られスカルラッティソナタ1つである。音形は簡素技巧的な第10番対照的である。特徴的な3度協和音程響き平明さを与えオクターヴ響き増した終止長い主音確かにパストラルという呼称納得させるものの1つである。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.10 L.370

作品解説

2011年9月 執筆者: 丸山 瑶子

ソナタ K1. - K.30について
 スカルラッティ鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代基づいて番号付けされたカークパトリック番号K. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され騎士階級下賜され返礼として、ポルトガル王ジョアン5世献呈された。(なおこの曲集は一般的にチェンバロのための練習曲集訳され、またスカルラッティ鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前唯一作曲家自身出版した曲集で、その序文作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
 序文では、曲集が演奏技法修練目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々練習用という実用的な目的書かれたと推測できる作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれソナタ推敲したものとして、多く研究者早期作曲年代主張しているが、結論未だに出ていない。
 全30曲の配列発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く難しくなるよう並べられている。形式2部形式基本とする。また作品冒頭両手の短い模倣となるのはスカルラッティソナタ典型的で、多く場合模倣となるのは作品残り部分の主要素材と見たところ関連が薄いと思われる音形である。
 なお序文には曲集全体音楽的内容触れた言葉もあるが、その解釈については、序文謙遜建前入りやすい文章であることも手伝って繰り返し議論されている。

K.10について [Presto] ニ短調

 声部間での16分音符分散和音交替から始まりその後右手急速な音階下行左手オクターヴ分散和音など、技巧的な音形が続く。分散和音音階音域広くポジション移動訓練意図されていると考えられる後半両手互いに近接し半拍ずらして打鍵する所では、各声部進行途切れてしまわないように。


スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調

英語表記/番号出版情報
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.64  L.58

作品解説

2012年2月 執筆者: 丸山 瑶子

K. 64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll 2:00

 ガヴォッタGavottaは民族舞踊起源とし、17世紀宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴小節頭の付点4分音符とされる器楽曲はしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化固定的なリズム作品全体安定感与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機反復続き突如として音階下行現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ秩序ある音楽流れ滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機連なり現れ主調への転調経て、第8小節からの楽節回帰する(但し後半部変更を伴う)。規則性中断がさほど大きな違和感残さないのは、リズム和声安定性が、中断相殺するほど強いただろうか


バッハ:ソナタ ニ短調


ソナタニ短調

英語表記/番号出版情報
ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ニ短調Sonate in D minor Cz.32
クーラウ:ソナタ ニ短調Sonata Op.5a出版年1811年 
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.32 L.423
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.34 L.S.7
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.41
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.52  L.267
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.77  L.168
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.89  L.211
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.90  L.106
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.92  L.362
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.120 L.215
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.138 L.464
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.141 L.422
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.176 L.163
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.191 L.207
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.213 L.108
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.294 L.67
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.295 L.270
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.396 L.110
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.417 L.462
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.434 L.343
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.444 L.420
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.510 L.277
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.516 L.S.12
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.517 L.266
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata K.552 L.421
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調Sonata  K.553 L.425

「ソナタ ニ短調」の例文・使い方・用例・文例

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