クラーマー:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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クラーマー:ソナタ ニ短調 | Sonate, d-moll Op.63 | 出版年: 1821年 献呈先: Hummel |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
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1 | 第1楽章 序奏:グラーヴェ-ピウ・モッソ・エ・アジタート・テンポ・モデラート・マ・エネルジコ Mov.1 Introduzione: Grave - Piu mosso e agitato - Tempo moderato ma energico | 12分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 アダージョ・マエストーソ・エド・エスプレッシーヴォ・アッサイ Mov.2 Adagio maestoso ed espressivo assai | 5分30秒 | No Image |
3 | 第3楽章 アレグレット・コン・モト Mov.3 Allegretto con moto | 3分30秒 | No Image |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.1 L.366 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.1について [Allegro] ニ短調
右手は主に音階下行、3度の分散和音とトリル、左手は右手の上行旋律線の補助と広い跳躍と和音の反復による伴奏音型の練習になっている。伴奏音型の跳躍は、前半部はオクターヴに収まり、後半部で2オクターヴへ拡大する。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.5 L.367 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.5について [Allegro] ニ短調
主旋律は上声部にあり、一定の音型をゼクエンツで紡いでいく。音階の後のゼクエンツにおける両手の関係、音型、リズムは冒頭との対応関係を持つ。その後は4小節の楽節の繰返しと主和音の連続でヘ長調が強調される。後半は作品冒頭の素材で始まり、1小節単位のゼクエンツに導かれて、下属調から前半部の第4小節以降が回帰する。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.9 L.413 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.9について [Allegro] ニ短調
「パストラル」の呼称を持ち、19世紀に最もよく知られたスカルラッティのソナタの1つである。音形は簡素で技巧的な第10番と対照的である。特徴的な3度の協和音程は響きに平明さを与え、オクターヴで響きを増した終止の長い主音は確かにパストラルという呼称を納得させるものの1つである。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.10 L.370 |
作品解説
ソナタ K1. - K.30について
スカルラッティの鍵盤のためのソナタのうち、概ね推定される作曲年代に基づいて番号付けされたカークパトリック番号でK. 1から30まではEssercizi per Gravicembaloとして出版され、騎士階級を下賜された返礼として、ポルトガル王ジョアン5世に献呈された。(なおこの曲集は一般的に《チェンバロのための練習曲集》と訳され、またスカルラッティの鍵盤楽器のための作品は主にチェンバロ用と推定されているが、研究の現状では、チェンバロ以外の鍵盤楽器が完全に想定外であるかははっきりしていない。)これは生前に唯一、作曲家自身が出版した曲集で、その序文は作曲家自身による真正な文書資料としての価値を持つ。
序文では、曲集が演奏技法の修練を目的としていることが示唆され、彼が音楽教師として仕えたマリア・バルバラの日々の練習用という実用的な目的で書かれたと推測できる。作曲年代に関しては、Esserciziはかなり前に書かれたソナタを推敲したものとして、多くの研究者が早期の作曲年代を主張しているが、結論は未だに出ていない。
全30曲の配列は発展的学習を可能とするもので、後の作品になるほど長く、難しくなるよう並べられている。形式は2部形式を基本とする。また作品の冒頭が両手の短い模倣となるのはスカルラッティのソナタに典型的で、多くの場合、模倣となるのは作品の残りの部分の主要素材と見たところは関連が薄いと思われる音形である。
なお序文には曲集全体の音楽的内容に触れた言葉もあるが、その解釈については、序文が謙遜や建前の入りやすい文章であることも手伝って、繰り返し議論されている。
K.10について [Presto] ニ短調
声部間での16分音符の分散和音の交替から始まり、その後も右手の急速な音階下行、左手のオクターヴ分散和音など、技巧的な音形が続く。分散和音や音階の音域は広く、ポジション移動の訓練が意図されていると考えられる。後半で両手が互いに近接し、半拍ずらして打鍵する所では、各声部の進行が途切れてしまわないように。
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.64 L.58 |
作品解説
K. 64 2/4 GAVOTA Allegro d-moll 2:00
ガヴォッタGavottaは民族舞踊を起源とし、17世紀に宮廷舞曲となったフランス舞曲で、特に典型的な特徴は小節頭の付点4分音符とされる。器楽曲ではしばしばノート・イネガルで書かれた。本作品では、全体的にゆったりした和声変化と固定的なリズムが作品全体に安定感を与える。反復記号後、既に聞きなれたリズム動機の反復に続き、突如として音階下行が現れ、オスティナートリズムと規則的なフレーズ構造が共に崩れ、秩序ある音楽の流れが滞る。しかし24小節から再びなじみ深い動機の連なりが現れ、主調への転調を経て、第8小節からの楽節が回帰する(但し後半部に変更を伴う)。規則性の中断がさほど大きな違和感を残さないのは、リズムと和声の安定性が、中断を相殺するほど強いためだろうか。
バッハ:ソナタ ニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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バッハ:ソナタ ニ短調 | Sonate d-Moll BWV 964 | 作曲年: 1730?年 出版年: 1866年 初版出版地/出版社: Peters |
作品解説
このソナタは、バッハ自身の「無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番イ短調 BWV964」からの編曲である。原曲のイ短調をニ短調に移調して、原曲をそのままクラヴィーア作品に置き換えている。但し、フーガの部分では対旋律が付加されて、見事なポリフォニーを形成している。
ソナタニ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ルスト, フリードリ・ヴィルヘルム:ソナタ ニ短調 | Sonate in D minor Cz.32 | |
クーラウ:ソナタ ニ短調 | Sonata Op.5a | 出版年: 1811年 |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.32 L.423 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.34 L.S.7 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.41 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.52 L.267 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.77 L.168 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.89 L.211 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.90 L.106 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.92 L.362 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.120 L.215 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.138 L.464 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.141 L.422 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.176 L.163 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.191 L.207 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.213 L.108 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.294 L.67 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.295 L.270 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.396 L.110 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.417 L.462 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.434 L.343 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.444 L.420 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.510 L.277 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.516 L.S.12 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.517 L.266 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.552 L.421 | |
スカルラッティ, ドメニコ:ソナタ ニ短調 | Sonata K.553 L.425 |
「ソナタ ニ短調」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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