バッハ:協奏曲とフーガ ハ短調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
バッハ:協奏曲とフーガ ハ短調 | Concerto e fuge c-Moll BWV 909 |
作品解説
協奏曲楽章とフーガを組み合わせたきわめて珍しい例であるが、音楽内容から、バッハの作ではないと考えられる。
協奏曲は、トゥッティ部分を「アンダンテ」、ソロ部分を「アレグロ」と称する。1回目の「アレグロ」と2回目のそれは、左右を入れ替えた形になっている。が、トゥッティはすぐには回帰せず、三和音の連打と華麗なパッセージワークが延々と続く。こうした様式は鍵盤曲と室内楽とを問わず、バッハのものではあり得ない。
フーガの主題も、バッハの典型とはほとんど似つかない。ばかりか、対位法的な展開はほとんど行なわれず、声部書法はきわめて自由で、トッカータ風の走句や両手による和音の連打が随所に挿入されている。
「協奏曲とフーガ ハ短調」の例文・使い方・用例・文例
- 協奏曲とフーガ ハ短調のページへのリンク