後世の音楽家への影響と評価とは? わかりやすく解説

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後世の音楽家への影響と評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 08:41 UTC 版)

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」の記事における「後世の音楽家への影響と評価」の解説

ベートーヴェン音楽界への寄与甚だ大きく、彼以降音楽家大なり小なり彼の影響受けている。 ベートーヴェン以前音楽家は、宮廷や有力貴族仕え作品は公式・私的行事における機会音楽として作曲されたものがほとんどであったベートーヴェンはそうしたパトロンとの主従関係(およびそのための音楽)を拒否し大衆向けた作品発表する音楽家嚆矢となった音楽家芸術家であると公言した彼の態度表明、また一作一作芸術作品として意味を持つ創作であったことは、音楽の歴史において重要な分岐点であり革命的とも言える出来事であった中でもワーグナーは、ベートーヴェンの交響曲第9番における「詩と音楽融合」という理念触発されロマン派音楽急先鋒としてその理念をより押し進め楽劇生み出したまた、その表現のため、豊かな管弦楽法により音響効果増大させ、ベートーヴェン用いた古典的な和声法解体しトリスタン和音代表される革新的和声調性拡大した一方ブラームスは、ロマン派時代生きながらもワーグナー派とは一線を画しあくまでもベートーヴェン堅固な構成劇的な展開による古典的音楽形式構築という面を受け継ぎロマン派時代の中で音楽形式的には古典派的な作風保った。しかし、旋律和声などの音楽自体溢れ叙情性ロマン派以外の何者でもなかった。また、この古典的形式における劇的な展開と構成という側面ブラームスのみならずドヴォルザークチャイコフスキー20世紀においてはシェーンベルクバルトークプロコフィエフショスタコーヴィチラッヘンマンにまで影響与えている。

※この「後世の音楽家への影響と評価」の解説は、「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」の解説の一部です。
「後世の音楽家への影響と評価」を含む「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」の記事については、「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン」の概要を参照ください。

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