後世への大きな影響とは? わかりやすく解説

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後世への大きな影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:16 UTC 版)

神智学」の記事における「後世への大きな影響」の解説

ブラヴァツキーに始まる〈神智学〉の影響は非常に広範囲に及び、現代まで続いている。大田俊寛は、〈神智学〉という存在功罪含めてきわめて大きな影響力ふるっているにもかかわらず、現在ではほとんど認知されておらず、客観的な立場から書かれ日本語研究書は、まだ一冊もないのではないだろうかと述べている。 2004年出版のニコラス・グドリック=クラーク英語版)の書籍では、その影響次のように述べられている。 神智学協会からの分派インドにも西洋にも多く残されたこと。 のちの協会歴史のなかで、アニー・ベサント協会会長時代インド国民会議派1917年会議の議長務めたことで、インド国民意識発展大きな貢献残したこと。またガンディーネルーがともにインドの宗教的・哲学的遺産再発見するために〈神智学〉にひきつけられたこと。 西欧では、現代オカルトリバイバル単独の最も重要な要因になったこと。 西欧での心霊主義流行宇宙論近代人類学、進化理論人間の霊発展むすびつけて、一貫した教義打ち立てたこと。 西欧神秘主義古くからの源泉を、西欧植民地支配によって接触できたアジア宗教の用語によって再解釈グローバル化したこと。 1893年シカゴ万国宗教会議英語版)で最初試みが行われた、比較宗教研究に道をつけたこと。 霊的発展の際の意識重視することで、唯物論機械的自然観対決し伝統的なヘルメス哲学大宇宙小宇宙交流図式モダンかつダイナミックな面を導入したこと。その文化的な影響は非常に広く近代芸術量子物理学、それに最近ニューエイジ宗教などに及んでいると言われる杉本良男は、神智学協会直接影響下に育って分派していったジッドゥ・クリシュナムルティルドルフ・シュタイナーアリス・ベイリー、その直接影響強く受けたガイ・バラード(英語版)(アイ・アム運動英語版))のほか、若干距離をとっていゲオルギイ・グルジエフピョートル・ウスペンスキー神智学協会創設の年に生まれてその使命をうけついだと自称したアレイスター・クロウリーティモシー・リアリーなどの高名な近代神秘主義者は、いずれも直接間接にブラヴァツキー影響下にあると述べている。 〈神智学〉は「ニューエイジ運動影響与えた大田俊寛によると、〈神智学〉で発展した「霊の進化」の理論は、1960年代に入るとアメリカ西海岸中心になり、「ニューエイジ」の思想として大衆的なブームとなり、その「死生観」(霊的進化と転生)は世界中広く普及したニューエイジでは、ブラヴァツキー唱えた現在の物質的文明から霊的文明への転換」という理論受け継ぎ、「霊的革命論」をその根幹とし、ヨーガドラッグ霊性高めることが目指された。そして霊的文明への転換という考えは、現在の物質文明遠からず破局迎えるという一種の「終末論」を必然的に引き寄せることになった近年では、ニューエイジ運動などへの関心から遡って神智学協会とくに始祖としてのブラヴァツキーへの評価高まっている。岩本道人は、『シークレット・ドクトリン』は思想的影響から見て計り知れない大著であるが、そこでブラヴァツキー用いた不可視の超越者」の介入想像力の無限の活用という手段こそ、20世紀のポップ・オカルティズム(大衆的オカルティズム)の氾濫素地をなしたことも見逃されてはならない、と述べている。 大田俊寛指摘するところでは、チャネラー心霊治療家のエドガー・ケイシーUFO研究UFO信仰英語版)のジョージ・アダムスキーマヤ暦神秘的な意味を求め宇宙的存在宇宙人)のビーム影響地球文明もたらされたとするホゼ・アグエイアス爬虫類人類による陰謀論唱えたデイビッド・アイクといったアメリカイギリスのポップ・オカルティズムの旗手にも〈神智学〉の影響見てとれる。神智学協会の〈神智学〉は下火になったが、その思想体系大量消費社会実現されアメリカで「ポップ・オカルティズム」へと形を変えニューエイジ文化一部となったと見ることができる。 〈神智学〉は、西洋占星術復興大きく貢献した西洋占星術は、科学台頭時代遅れ物笑いの種になっており、古代からの名声を完全に失っていた。英語圏国々で〈神智学〉が登場しそれまで馬鹿にされたり無視されていたオカルト要素をその体系取り入れたことで、他のオカルト関連の話題とともに後期ヴィクトリア朝教養人たちの興味集めオカルトへの関心呼び覚ました19世紀イギリス代表的占星術師ブラヴァツキー腹心のひとりアラン・レオ(英語版(W・F・アレン)やハーモニクスのジョン・アディ(英語版)など神智学協会会員であった占星術師は多い。サビアン占星術アメリカ神智学協会から出てきた新理論である。 西洋占星術復興立役者は、神智学協会占星術師アラン・レオとW・Rオールドである。彼らは、占星術古臭い陳腐な予言の手段から〈神智学〉の関連要素引き上げ秘教関心における有用なツールにし、〈神智学〉と占星術融合させた。アラン20世紀初占星術広告塔になり、雑誌利用して自らの占星術普及し大衆化し、もうかる商売仕立てたアラン教本は、近代占星術初期の研究家ほとんどすべてが学んでおり、後世大きな影響与えている。 杉本良男は、ニューエイジ関連する興味高まり一方神智学協会の影響受けたスリランカの仏教復興オルコットアナガーリカ・ダルマパーラ)、インド国民会議議長アニー・ベサント)、南インド古典舞踊再編(ルクミニー・デーヴィ・アルンデール(英語版))などの、南アジアナショナリズム関連する歴史的な意義は、少数専門家のぞけば現在ではほとんど省みられなくなっていると述べている。 大田俊寛は〈神智学〉が果たした歴史的役割についての覚書きで、上記重複しない内容として、次の点を挙げている。 オカルト人種主義大田は、〈神智学〉の霊的進化論はしばし人種論とも結びいたとしている。オカルト的な人種主義は、ナチズム人種論先駆為したことが指摘されていると述べている。〈神智学〉の世界秩序人類への友愛衝動は、ナショナリズム変貌してきた。レイチェル・ストームは、一部神智学徒は人種的憎悪あおったとして非難されているが、〈神智学〉に彩られアリオゾフィ英語版)はナチス宣伝好都合な材料となっており、アリス・ベイリー反ユダヤ言説みられるように、神智学徒の一部にも責任があると述べている 。同時に神智学徒はナチス迫害されていた。 ユネスコ創設促したこと。大田は、〈神智学〉の文化観や教育観ラビンドラナート・タゴールマリア・モンテッソーリ通じてユネスコ国際連合教育科学文化機関)の創設促したと言われる、と述べている。 岩間浩は、ユネスコ創設源流における「重要人物」として、新教育運動連帯組織創造リードした神智学ベアトリス・エンソア取り上げている。また、ブラヴァツキーが『神智学の鍵』で、子どもに自分考えさせること、相互扶助精神独立心推論する力の育成機械的暗記最小限にして内的感覚潜在能力発達させること、子どもを個人として尊重すること、知的精神的に自由で、偏見のない、利己心脱した自由な男女育成するなどの教育理想語っており、この望みアニー・ベサント時代実現移されたと述べている。ベサント教育による社会改造に深い関心持った人物で、ベナレス中央ヒンドゥ・カレッジ(英語版)を設立するなどインドの教育にも寄与した幼児教育者でモンテッソーリ法という教育法提唱したマリア・モンテッソーリは、現代日本でも有名な人物であるが、アニー・ベサントモンテッソーリ法を高く評価して両者は深い友情結んだベサント後継者ジョージ・アルンデール(英語版)はモンテッソーリインド招聘し、彼女は第二次世界大戦インド離れてインド各地モンテッソーリ法を広め、『吸収する心』などの多数著作書き乳幼児観察とそれによる教育法改善行った岩間は、このときモンテッソーリ創出した「コズミック理論」は、ブラヴァツキー宇宙論影響を受けたものであろう述べている。 また、人智学提唱したシュタイナー独自の教育法で知られているが、岩間総合的方法学校運営行ったエンソアより、むしろ神智学協会離脱したシュタイナー学校に〈神智学独特な生活の反映を見ることができると述べている。同じく神智学協会離脱したクリシュナムルティ学校でも、自己訓練通しての自由が養育されている。他にも神智学協会数々影響教育界及ぼしたという。 芸術においては、一時期神智学協会属した詩人ウィリアム・バトラー・イェイツや、抽象絵画最初期画家たちワシリー・カンディンスキーピエト・モンドリアンヒルマ・アフ・クリント作曲家アレクサンドル・スクリャービンなどに影響与えた小説では、宇宙的恐怖コズミック・ホラー)などと呼ばれるクトゥルフ神話題材にしたアメリカ小説家H・P・ラヴクラフトにも影響与えた。魂や心霊象徴として描き霊界描写したという童話青い鳥』のベルギー作家メーテルリンクブラヴァツキー信奉者であったアメリカ独自性感じさせる初めての国民的童話である、ライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』には、科学オカルト魔術)が一体となった神智学〉の思想深く浸透している。イギリス作家D・H・ロレンスも〈神智学〉へ関心寄せその作品登場させている。 ロシアでは19世紀末から20世紀初頭にかけて、オカルト小説が「主流文学」において復権したが、この大衆的なオカルト小説には〈神智学〉の「秘教東洋というイメージ」がより明確に見られた。革命前ロシア最大オカルト小説作家ヴェーラ・クリジャノフスカヤ(ロシア語版)(1857年 - 1924年)は、長編『ある惑星の死』(Смерть планеты、1911年)、『立法者たち』(Законодатели、1916年)で、滅亡迫った地球キリスト教信仰守りながら悪と戦うインド人マギたちの活躍、および別の惑星での新世界建設物語描いている。ロシア研究者の久野康彦は、この2作品は「〈神智学〉が本来持つ西欧近代文明批判観点継承しながらも、オカルト科学結合宇宙的進化ビジョンなどに独自の文学的ファンタジー」を見せており、思想的には浅いながらも、奔放な想像力キッチュ世界具現化しており、その「オカルト科学結合宇宙的進化ビジョンは、後のソビエト精神風土先取りしている」と指摘している。

※この「後世への大きな影響」の解説は、「神智学」の解説の一部です。
「後世への大きな影響」を含む「神智学」の記事については、「神智学」の概要を参照ください。

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