霊的進化と転生とは? わかりやすく解説

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霊的進化と転生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 09:16 UTC 版)

神智学」の記事における「霊的進化と転生」の解説

ブラヴァツキーダーウィン提唱した進化論」から進化という概念を、インドチベット思想から「カルマ法則」と「輪廻転生」(再生)の理論取り入れ再解釈した。 〈神智学〉では、キリスト教のように絶対者霊魂救済と罰を審判するではなくすべての行為原因となって果報生じる「カルマ法則」の普遍的な因果応報人間支配する考えられた。自らの行為による結果自分引き受けるというカルマ法則により、人間自身運命決めていく。この法則により、自らの努力により無限の精神の向上が約束されているとする(このような発想インド輪廻・業(カルマ)とは異なっている)。これには今生生だけでは不十分であり、人生という「学び学校」を、幾度となく再生輪廻転生)を繰り返した霊的進化」の終わりに、人間の「霊的な完成高次自己)」を想定し最終的にマハトマ偉大な魂)の境地にまで至るとされた。自助努力によって無限の精神の向上が可能であり、最後に「神」に近い存在近づくことができるとし、キリスト教替わって自己自己救済するというシステム構築したのである近代神智学〉では、東洋哲学宗教多く教え改変されたが、特に「輪廻転生」の理論根本的に改変され元来教義からはるかに遠ざかっている。〈神智学〉の転生信仰では、永続する個人的な根源死後存続し次の生へ転移する自我霊魂)」の存在想定されている(仏教では実体のある自我存在せず個人的意識霊魂輪廻することはない)。神智学徒たちは、チベットトゥルク化身ラマ)という悟り到達した人が、衆生地上苦し限り涅槃達しないという菩薩誓い立て、死の瞬間人格意識統一保持し転生するという慈悲転生から着想得て秘教仏教では死後の意識根源認めていると賛美したが、フレデリック・ルノワールは、チベット概念では生まれ変わる永続的な根源」や「個人的な意識」の存在想定されておらず、その教え歪曲したのである指摘している。チベット思想において、トゥルクは全くの例外的存在である。 フレデリック・ルノワールは、ブラヴァツキー進化論的転生教義は、西洋近代転生思想系譜連なる指摘している。〈神智学〉の転生論はアラン・カルデック創始したフランス心霊主義運動スピリティスム)から借用したもので、カルデックの考え自体も、社会的不平等説明しようとしたシャルル・フーリエピエール・ルルーなどの19世紀何人かの社会主義者たちから借用であり、その社会主義者たちの理論も、18世紀後半生まれたニコラ・ド・コンドルセジャック・テュルゴーなどの「進歩」の概念拠っている。おそらく最初に明記したのはドイツ思想家ゴットホルト・エフライム・レッシングによる『人間教育』(1780年)であるという。 また、「人間」以外の動物にも生まれ変わるという考え受け入れることはできなかったため、人間人間生まれ変わり転生通して進歩向上するとした。西洋近代転生信仰東洋由来するものではなく、「進歩」という観念支持するヨーロッパ哲学者たちから生まれたもので、人類の「直線」的な進歩観念よるものだが(一方ヒンドゥー教仏教時間は「円環周期」的なものである)、〈神智学〉は(西洋近代転生論の系譜連なる自身転生論に真の仏教教義があるとした。人間はその進化7つ時期に応じてそれぞれ異な惑星生まれるという。 神智学協会は、転生についてこまごました情報示し人間地上の生という「学び学校」で達成できる霊的成長」の限界まで来ると、次に転生するまでの間、霊魂高次精神界行き、デーヴァチャン(英語版)という「楽園」1500年休息して幼くして死んだ子供は別で、すぐに転生する)、地上の生で得た成果整理しその後カルマ法則従い前世功罪に応じて生まれ変わり、再び肉体得て地上生に戻る(再受肉)とした。神智学徒たちは、これら「秘教仏教」を構成する永遠の真理」は、マハトマから口授されたものである述べている。 インドでは解脱の手段として苦行ヨーガ祈りなど様々な方法がとられており、〈神智学〉同様、輪廻転生霊的進化教義に持つスピリティスムカルデシズモ)では、「霊的進化の手段として慈善活動重視するが、〈神智学〉では霊的進化の手段として、理論霊知探究力点置いている。 〈神智学〉の霊的進化論霊性進化論)は、最終段階で神に近い存在に至るとされるが、キリスト教で神が天地創造段階人間神の似姿として作ったという神話の逆である。また、人類初め肉体もたない霊的な存在第一根源人種であったが、徐々に退化して物質世界埋没したのが類人猿になったとされる吉村正和は、これは猿人からの進化説くダーウィンの進化論の逆であると述べている。

※この「霊的進化と転生」の解説は、「神智学」の解説の一部です。
「霊的進化と転生」を含む「神智学」の記事については、「神智学」の概要を参照ください。

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