アリオゾフィ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 18:02 UTC 版)
「ナチズムにおけるオカルティズム」の記事における「アリオゾフィ」の解説
歴史家のニコラス・グドリック=クラーク(英語版)の1985年の本、"The Occult Roots of Nazism(英語版)"は、オカルトの思想とナチスの思想の間に関連性がある可能性を論じた。この本の主なテーマは、1800年代から1900年代初頭にかけての民族主義的なドイツとオーストリアにおける秘教主義(英語版)の主要な要素であるアリオゾフィ(英語版)の人種差別的オカルト運動であった。彼は自分の著書を「反動主義者、独裁主義者、およびナチスの思考様式、それらの発展をめぐる神話、象徴、ファンタジーに関係したアンダーグラウンドの歴史」と説明した。彼が歴史において未検証だったこのテーマに焦点を当てたのは、「ファンタジーは、信念、価値観、社会集団の中でひとたび慣行化されると、因果関係を獲得することができる」からであった。彼は、フェルキッシュ運動を、1800年代後半にドイツ帝国で起こった多くの政治的、社会的、経済的変化に対する一種の反近代主義、反リベラルな反応として説明している。彼の議論の一部は、都市の急速な工業化と隆盛が「伝統的な農村の社会秩序」を変え、その地域の「前資本主義の考え方と慣例」と衝突したということである。彼は、ドイツ系オーストリア人の民族的エリート主義的な汎ゲルマン主義運動を、オーストリアが ビスマルクのドイツ帝国に含まれていないことに対する反応として説明した。 グッドリック=クラークは、アリオゾフィ運動はフェルキッシュの思想を取り入れたが、「現代世界が偽りと悪の原理に基づいていることを証明する」ために、フリーメイソン、カバラ主義、薔薇十字団などのオカルトのテーマを追加したという見解を持っている。アリオゾフィストの「思想とシンボルは、第一次世界大戦後、初期のナチスがミュンヘンで出現した後期ヴィルヘルム時代のドイツのいくつかの反ユダヤ主義および民族主義グループに浸透していった」。彼は、2人のアリオゾフィストとハインリヒ・ヒムラーの間にいくつかの関連性があることを示した。
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