教育観とは? わかりやすく解説

教育観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 07:45 UTC 版)

三島中洲」の記事における「教育観」の解説

時流に逆らうかのごとく孔孟の教え対し泰西技術の学盛行し斯道まさに地に堕ちんとす、ひそかに憂う所有り」とし、その教育観は「今の世生まれて古の道に反せざるをこひねがひ、常に此を以て自ら律す。又以て人に教へ実用の才を育み以て国家に報ぜんと欲す」というものだった。ついに師山田方谷の死を受けて明治10年1877年10月10日漢学私塾二松學舍創設する卒業生7000といわれる

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教育観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 12:57 UTC 版)

ニコライ・フレデリク・セヴェリン・グルントヴィ」の記事における「教育観」の解説

グルントヴィは、フォルケホイスコーレ理念的な父とされている。ただし、グルントヴィの教育観は、それとは若干視点違いはあるのだが。彼は、シェラン島ソーレにあった青息吐息アカデミーが、大学一般に行われているような教育とは別のかたちのものを目指す人気のある学校になっていくように後押しした。彼は、学生教育するよりも、大学社会普通の生活積極的に参加することができるように学生教育するべきだと考えていた。こうした実際的なスキルこそが、国民的な文学国民の歴史同様に授業の一番大切な部分をなすべきと考えたのであるこのような考え方は、クリスチャン8世統治時代根付いたものと密接な関係を持っていた。この王の妃、カロリーネ・アマーリエは、グルントヴィ熱烈な支援者でもあった。1848年王制終わりを告げ、その年とそれに続く数年間、デンマーク政治激変期が到来すると、これらの計画反古になった。しかし、当時グルントヴィ後継者一人クリステン・コルは既に最初フォルケホイスコーレ創立していた。学校改革へのグルントヴィ野心は、人気フォルケホイスコーレ限定されるものではなかった。彼は、北欧参加国国境接すスウェーデンヨーテボリ大北大学情熱学校)を設置することを夢見続けていた。彼の学校計画二つ、生活のため、もしくは生きるための学校フォルケホイスコーレ)と情熱のための学校大学)は、生活の別々の地平目指していた。一般的な教育は、もちろん、幅広い文化的知的な装い向けて目を開いて入るが、結局は国民的で、愛国主義的な物の考え方範囲教えられているものであるが、これに対して大学は、厳密に普遍的な、つまり人間的科学的な装い働いているものであるグルントヴィ教育学的努力の共通の分母は、教育的な生活のすべての枝葉において、自由、詩歌、そして創造性精神突き動かそうとすることであった。彼は、叡智哀れみ自己確認、そして平等といった価値推し進めた。彼は、試験のように人の魂をダメにしてしまうあらゆる強制抵抗したその代わりとしてグルントヴィは、生命普遍的な創造的な秩序にしたがって、人の創造性解き放つことを擁護したのである。ただ「意志のある手が、光の御業為すのである。」それ故、自由、協同、そして発見精神が、個人科学、そして全体として市民社会の中で燃えたたされなくてはならないのである

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