きょういく‐ぎょうせい〔ケウイクギヤウセイ〕【教育行政】
教育行政
教育行政
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坪野の在任中、神戸市政の大きな課題となっていたのは教育分野における児童増加への対応であった。当時、神戸市の就学児童の激増と、小学校令の改正により、学校教室が大幅に不足していた。そこで坪野は、学校増設を計画し、1901年(明治34年)に7校増設した。しかしそれでも教室の絶対的不足は解消せず、一方で当時南下政策を続けるロシアに対する備えの必要から軍事費が膨張し、教育費が削減される傾向があった。坪野はその打開策として「二部教授」(半日教授)、すなわち学年のクラスを午前と午後とに分け、一人の教師がそれぞれ授業を行う方式を導入した。この方式には教師の体力的負担増などを理由に反対論も出たが、坪野は二部教授の担当者に手当てを支給することで反対意見を収めた。 また、坪野は学校教育を監督し教員の任免権をも有する「市視学」という役職を設け、毎日夕食時に市視学からの学校視察の状況報告を受けた。坪野は「善人を育てるには善人の教師が必要だ」という考え、市視学に対し市内の全教師400人の「善人」の程度を五段階で評価して内密に報告するよう命じていた。 教育分野におけるその他の政策としては、当時女性教師を排斥・冷遇する傾向が強かった中で、「小学校が家庭の延長である以上、児童の教養に必要な母性愛は欠かせられない」との考えから、女性教員を積極的に増員したことや、働く子供に教育の機会を提供する民間有志の夜学会を私立夜学校と改称した上で補助を行ったことが挙げられる。こうした施策から坪野は「教育市長」と呼ばれた。
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「文部科学大臣」も参照 有馬朗人 - 元文部大臣・元東大学長。 愛野興一郎 - 衆議院文教委員長などを歴任。 芦沢一明 - 結文教委員長などを歴任。 有田一壽 - 文教委員会委員歴任。 秋山長造 - 参議院文教委員長を歴任。 秋田大助 - 科学技術政務次官、衆議院文教委員会、同社会労働委員会、同外務委員会委員を歴任。 伊吹文明 - 衆議院文教委員長を務めた。 伊藤公介 - 文教委員長等を歴任。 伊佐進一 - 元科技・文科官僚。公明党所属の衆議院議員(4期)。財務大臣政務官を歴任した。 石井道子 - 参議院文教委員長を歴任。 石橋良三 - 広島県議会文教委員長を歴任。 石井郁子 - 議員、教育学者、日本共産党副委員長 稲葉修 - 衆議院文教委員長を歴任。 内田広之 - 文部・文科官僚。福島県いわき市長(1期)。文科省教育改革推進室長、福島大学理事兼事務局長、東日本国際大学地域振興戦略研究所長などを歴任した。 岡三郎 (参議院議員) - 参議院文教委員長を務めた 小野元之 - 文部官僚、関西大学客員教授。同志社大学客員教授。初代文部科学事務次官、独立行政法人日本学術振興会理事長を歴任。学校法人城西大学理事長代理、パナソニック教育財団理事長、学校経理研究会理事長を兼任。 小尾乕雄 - 学校群制度を実施 小川元 - 文教部会長、衆議院文教委員会委員歴任。 小野清子 - 参議院文教委員長歴任。元体操選手。 相馬助治 - 参議院文教委員長などを歴任。 大谷藤之助 - 参議院文教委員長を歴任した。 大坪保雄 - 衆議院文教委員長を歴任した。 大島慶久 - 参議院文教委員長を歴任した。 大島友治 - 参議院文教委員長を歴任。 扇千景 - 参議院文教委員長などを歴任。 金田稔久 - 総務文教委員長などを歴任。 河野正夫 - 参議院文教委員を歴任。 片岡文重 - 社会労働委員会理事、予算委員会理事、大蔵委員のほか文教委員などを務めた。 片山正英 - 参議院文教委員長を歴任。 神能精一 - 元国語教員。全国高等学校国語教育研究連合会事務局長 川村恒明 - 文部官僚、元文化庁長官。大臣官房審議官(教育助成局担当)、総務審議官、学術国際局長、文化庁長官、国立科学博物館館長、日本育英会理事長、神奈川県立外語短期大学学長など歴任 木曽功 - 文部官僚、千葉科学大学学長と学校法人加計学園理事。文部省初等中等教育局職業教育課課長など歴任 岸田文武 - 文教委員会委員歴任 黒岩重治 - 衆議院文教委員などを歴任。 久保猛夫 - 党政調会文教委員長などを務める。 久野忠治 - 衆議院文教委員長を歴任。 工藤巌 - 衆議院議員時代には文教委員長を務めた 輿石東 - 元小学校教員。衆議院文教委員会に所属を歴任。 佐々木恒司 - 治安文教委員会委員長を歴任。 佐藤観次郎 - 衆議院文教委員長 坂田道太 - 衆議院文教委員長などを歴任した。 坂本三十次 - 衆議院文教委員長を歴任。 斉藤進 - 生活文教委員長を歴任。 笹森順造 - 文教委員会会長、全日本学生剣道連盟会長などに就任。 下村博文 - 都議会厚生文教委員会委員長などを歴任。 渋谷桂司 - 市議会運営委員会、総務文教委員会、予算特別委員会など各委員長歴任 渋谷直蔵 - 衆院文教委員長を歴任。 清水嘉与子 - 労働政務次官・参議院文教委員長など 清沢俊英 - 参議院文教委員長を歴任。 菅川健二 - 国会では、参議院予算委員会委員のほか同文教委員会委員などを歴任。 菅波茂 - 環境、労働各政務次官のほか衆院文教委員長などを歴任した。 銭谷真美 - 文部官僚、第4代文部科学事務次官。東京国立博物館館長。 世耕政隆 - 参議院文教委員長を歴任。 床次徳二 - 文教委員長を歴任。 高橋一郎 (衆議院議員) - 衆議院文教委員長を歴任。 高見三郎 - 衆議院文教委員長を歴任。 高崎裕子 - 参議院文教委員を歴任。 田沢智治 - 参議院文教委員長を歴任。 田中正巳 - 衆議院文教委員長を歴任。 寺脇研 - 学校法人瓜生山学園京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)教授、学校法人瓜生山学園理事。学校法人コリア国際学園理事。映画評論家。官僚時代にはゆとり教育の広報を担った、ゆとり教育推進者の一人。元文部官僚 寺沢計二 - 元文部科学官僚で工業教育・産学連携の分野で活動した。 冨岡勉 - 県議会で文教委員会委員長を務めるを歴任。 豊瀬禎一 - 社会党文教部会長、同国会対策委員、参議院文教委員会理事などを務めた 仲川幸男 - 参議院文教委員会委員長を歴任。 永井道雄 - 元文部大臣 西博義 - 衆議院文教委員長を歴任した。 二田孝治 - 文教委員長 二木謙吾 - 文教委員会委員長 野原覚 - 文部委員会、文教委員会などに所属した。 野口堅三郎 - 文教委員会委員などを歴任。 野本品吉 - 参議院文教委員会委員長を歴任。 登坂重次郎 - 衆院文教委員長等を歴任。 鳩山邦夫 - 元文部大臣 長谷川保 - 衆議院文教委員長を歴任。 長谷川保 - 衆議院文教委員長を歴任。 板東久美子 - 文部官僚・文科官僚。文部科学審議官、消費者庁長官を歴任。公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの理事も務める。 林田英樹 - 文部省学術国際局長、東宮大夫を歴任。 降矢敬義 - 参議院文教委員長などを歴任。 藤尾正行 - 文教委員長及び日本経営管理協会会長、1976年から衆議院内閣委員長などを歴任。 保坂展人 - 議員、内申書裁判 堀内俊夫 - 参議院文教委員長に就任。 堀江正彦 - 外交官で日本式工学教育を行う日本マレーシア国際工科院(MJIIT)設立に尽力 松浦功 - 参議院文教委員長などを歴任。 町村信孝 - 元文部大臣 三ッ林弥太郎 - 衆議院文教委員長を歴任。 三浦朱門 - 元教育課程審議会会長 森口泰孝 - 元文部科学事務次官、科学技術広報財団理事長、日本工学教育協会会長 千葉千代世 - 文教委員、社会労働委員長を歴任した。 前原誠司 - 厚生労働、環境対策委員のほか文教委員を歴任。 山原健二郎 - 国会では主に文教委員会所属。 山崎竜男 - 参院文教委員長などを歴任。 山中伸一 - 文部科学官僚。学校法人角川ドワンゴ学園理事長。内閣審議官(教育再生会議担当室副室長)、スポーツ・青少年局長、文部科学事務次官を歴任。 柳澤伯夫 - 衆議院文教委員長 八田貞義 - 衆議院文教委員長を歴任した。 八木徹雄 - 衆議院文教委員長を歴任した。 安嶋弥 - 文部官僚、歌人、教育学者。文部省大臣官房長、初等中等教育局長、文化庁長官、など。 結城章夫 - 文部官僚、学校法人富澤学園理事長。文部科学事務次官も務め、事務次官退任後は山形大学の学長に就任 湯山勇 - 日本教職員政治連盟から。参議院文教委員長などを歴任。 葉梨信行 - 衆議院文教委員長 吉田信解 - 全国市長会社会文教委員会委員長を歴任。 和田宗春 - 都議会では、文教委員会副委員長 和田鶴一 - 農林委員長や文教委員長などを歴任。 渡瀬憲明 - 衆議院文教委員会理事を歴任。 渡辺省一 - 衆議院文教委員長を歴任。
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教育行政
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以前は地方教育行政の組織及び運営に関する法律に指定都市に関する特例が定められ、指定都市の県費負担教職員の任免、給与の決定、休職及び懲戒に関する事務、並びに研修は、当該指定都市の教育委員会が行うものとされていたが、平成29年以降は給与負担も移譲され、あわせて教職員定数の決定権も移譲された。
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教育行政
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/10 12:52 UTC 版)
教育は、創造的・内面的発達過程であり、被教育者ないし学習者に対しては法的に教育を受ける権利(教育権)が保障されている。そして「教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負つて行われるべきものである。」(教育基本法第10条第1項)、「教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的を遂行するに必要な諸条件の整備確立を目標として行われなければならない。」(教育基本法第10条第2項)とされる。つまり教育は、極めて理念的・規範的であり、教育行政は、非権力的にかつ極端な政治性と距離を置いて行われなければならない。 そしてまた教育は、小泉純一郎内閣総理大臣の演説により脚光を浴びた「米百俵」の語が暗に意味するとおり、即座の、眼前の成果・結果は期待できない側面を有している。学習者に対する入力と学習者からの出力の間には容易に予測できない時間差が生じることになる。 以上の特殊性は行政機構として制度化されており、特に教育委員会は行政委員会として首長や議会の直接の影響を受けにくい特殊な構造となっている。これは首長、議員の任期や一次的な政治情勢に教育が振り回されない配慮である。 このような教育の特殊な性質および機構は、権力性を本質とする行政を直接の対象とする行政学に対して、不和を生じさせる側面があると言わざるを得ない。また、効率であるとか計画的生産性という言葉とは縁遠い教育という営みは、効率的・計画的な行政のあり方を探る行政学の範疇に入れることが可能と言い切れない。 また、近年の地方分権改革においてにわかに注目されている義務教育費国庫負担金問題が映し出しているように、教育行政は、一般行政の効果的・効率的運営を阻害するものとして強い批判を浴びている。この批判は行政機能を一手に引き受けたい首長の野心の先鋭化・顕在化と見られる。今後の教育行政学のあり様はこれからの改革の駆け引きにかかっており、その内容いかんでは「教育に関する行政学」として、行政学の下位学問となる可能性もあるといわれている。
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