教育行政とは? わかりやすく解説

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きょういく‐ぎょうせい〔ケウイクギヤウセイ〕【教育行政】

読み方:きょういくぎょうせい

国または地方公共団体が、公教育のための諸条件整備確立し教育政策運営すること。主な機関は、文部科学省教育委員会


教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/20 05:58 UTC 版)

教育行政(きょういくぎょうせい)とは、または地方公共団体が、立法機関によって成文化された教育政策、すなわち教育に関する法令を実現化する作用又は行為のことをいう。具体的には、国家の体制及び教育への関与の方法によって異なる。




「教育行政」の続きの解説一覧

教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 05:57 UTC 版)

坪野平太郎」の記事における「教育行政」の解説

坪野在任中、神戸市政の大きな課題となっていたのは教育分野における児童増加への対応であった当時神戸市就学児童激増と、小学校令改正により、学校教室大幅に不足していた。そこで坪野は、学校増設計画し1901年明治34年)に7校増設した。しかしそれでも教室絶対的不足は解消せず、一方で当時南下政策続けロシア対す備えの必要から軍事費膨張し教育費削減される傾向があった。坪野はその打開策として「二部教授」(半日教授)、すなわち学年クラス午前と午後とに分け一人教師それぞれ授業を行う方式導入したこの方式には教師体力的負担増などを理由反対論出たが、坪野二部教授担当者手当て支給することで反対意見収めたまた、坪野学校教育監督し教員任免をも有する「市視学」という役職設け毎日夕食時に視学からの学校視察状況報告受けた坪野は「善人育てるには善人教師必要だ」という考え、市視学対し市内全教400人の「善人」の程度を五段階評価して内密に報告するよう命じていた。 教育分野におけるその他の政策としては、当時女性教師排斥冷遇する傾向強かった中で、「小学校家庭延長である以上、児童教養必要な母性愛欠かせられない」との考えから、女性教員積極的に増員したことや、働く子供教育機会提供する民間有志夜学会を私立夜学校改称した上で補助行ったことが挙げられるこうした施策から坪野は「教育市長」と呼ばれた

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教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:46 UTC 版)

教育関係人物一覧」の記事における「教育行政」の解説

文部科学大臣」も参照 有馬朗人 - 元文大臣・元東大学長愛野興一郎 - 衆議院文教委員長などを歴任芦沢一明 - 結文教委員長などを歴任有田一壽 - 文教委員会委員歴任。 秋山長造 - 参議院文教委員長歴任秋田大助 - 科学技術政務次官衆議院文教委員会同社労働委員会、同外務委員会委員歴任伊吹文明 - 衆議院文教委員長務めた伊藤公介 - 文教委員長等を歴任伊佐進一 - 元科技文科官僚公明党所属衆議院議員4期)。財務大臣政務官歴任した石井道子 - 参議院文教委員長歴任石橋良三 - 広島県議会文教委員長歴任石井郁子 - 議員教育学者日本共産党副委員長 稲葉修 - 衆議院文教委員長歴任内田広之 - 文部文科官僚福島県いわき市長(1期)。文科省教育改革推進室長福島大学理事事務局長東日本国際大学地域振興戦略研究所長などを歴任した岡三郎 (参議院議員) - 参議院文教委員長務めた 小野元之 - 文部官僚関西大学客員教授同志社大学客員教授初代文部科学事務次官独立行政法人日本学術振興会理事長歴任学校法人城西大学理事長代理パナソニック教育財団理事長学校経理研究会理事長兼任小尾乕雄 - 学校群制度実施 小川元 - 文教部会長衆議院文教委員会委員歴任。 小野清子 - 参議院文教委員長歴任。元体操選手相馬助治 - 参議院文教委員長などを歴任大谷藤之助 - 参議院文教委員長歴任した大坪保雄 - 衆議院文教委員長歴任した大島慶久 - 参議院文教委員長歴任した大島友治 - 参議院文教委員長歴任扇千景 - 参議院文教委員長などを歴任金田稔久 - 総務文教委員長などを歴任河野正夫 - 参議院文教委員歴任片岡文重 - 社会労働委員会理事予算委員会理事大蔵委員のほか文教委員などを務めた片山正英 - 参議院文教委員長歴任神能精一 - 元国語教員全国高等学校国語教育研究連合会事務局長 川村恒明 - 文部官僚元文庁長官。大臣官房審議官教育助成担当)、総務審議官学術国際局長、文化庁長官国立科学博物館館長日本育英会理事長神奈川県立外語短期大学学長など歴任 木曽功 - 文部官僚千葉科学大学学長学校法人加計学園理事文部省初等中等教育局職業教育課長など歴任 岸田文武 - 文教委員会委員歴黒岩重治 - 衆議院文教委員などを歴任久保猛夫 - 党政調文教委員長などを務める。 久野忠治 - 衆議院文教委員長歴任工藤巌 - 衆議院議員時代には文教委員長務めた 輿石東 - 元小学校教員衆議院文教委員会所属歴任佐々木恒司 - 治安文教委員会委員長歴任佐藤観次郎 - 衆議院文教委員長 坂田道太 - 衆議院文教委員長などを歴任した坂本三十次 - 衆議院文教委員長歴任斉藤進 - 生活文教委員長歴任笹森順造 - 文教委員会会長全日本学生剣道連盟会長などに就任下村博文 - 都議会厚生文教委員会委員長などを歴任渋谷桂司 - 市議会運営委員会総務文教委員会予算特別委員会など各委員長歴任 渋谷直蔵 - 衆院文教委員長歴任清水嘉与子 - 労働政務次官参議院文教委員長など 清沢俊英 - 参議院文教委員長歴任菅川健二 - 国会では、参議院予算委員会委員のほか同文教委員会委員などを歴任菅波茂 - 環境労働政務次官のほか衆院文教委員長などを歴任した銭谷真美 - 文部官僚、第4代文部科学事務次官東京国立博物館館長世耕政隆 - 参議院文教委員長歴任床次徳二 - 文教委員長歴任高橋一郎 (衆議院議員) - 衆議院文教委員長歴任高見三郎 - 衆議院文教委員長歴任高崎裕子 - 参議院文教委員歴任田沢智治 - 参議院文教委員長歴任田中正巳 - 衆議院文教委員長歴任寺脇研 - 学校法人瓜生山学園京都芸術大学(旧京都造形芸術大学教授学校法人瓜生山学園理事学校法人コリア国際学園理事映画評論家官僚時代にはゆとり教育広報担ったゆとり教育推進者一人元文官僚 寺沢計二 - 元文科学官僚工業教育産学連携分野活動した冨岡勉 - 県議会文教委員会委員長務めるを歴任豊瀬禎一 - 社会党文教部会長同国対策委員参議院文教委員会理事などを務めた 仲川幸男 - 参議院文教委員会委員長歴任永井道雄 - 元文大臣 西博義 - 衆議院文教委員長歴任した二田孝治 - 文教委員長 二木謙吾 - 文教委員会委員長 野原覚 - 文部委員会文教委員会などに所属した野口堅三郎 - 文教委員会委員などを歴任野本品吉 - 参議院文教委員会委員長歴任登坂重次郎 - 衆院文教委員長等を歴任鳩山邦夫 - 元文大臣 長谷川保 - 衆議院文教委員長歴任長谷川保 - 衆議院文教委員長歴任板東久美子 - 文部官僚文科官僚文部科学審議官消費者庁長官歴任公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン理事務める。 林田英樹 - 文部省学術国際局長、東宮大夫歴任降矢敬義 - 参議院文教委員長などを歴任藤尾正行 - 文教委員長及び日本経営管理協会会長1976年から衆議院内閣委員長などを歴任保坂展人 - 議員内申書裁判 堀内俊夫 - 参議院文教委員長就任堀江正彦 - 外交官日本式工学教育を行う日本マレーシア国際工科院(MJIIT)設立尽力 松浦功 - 参議院文教委員長などを歴任町村信孝 - 元文大臣 三ッ林弥太郎 - 衆議院文教委員長歴任三浦朱門 - 元教育課程審議会会長 森口泰孝 - 元文科学事務次官科学技術広報財団理事長日本工学教育協会会長 千葉千代世 - 文教委員社会労働委員長歴任した前原誠司 - 厚生労働環境対策委員のほか文教委員歴任山原健二郎 - 国会では主に文教委員会所属山崎竜男 - 参院文教委員長などを歴任山中伸一 - 文部科学官僚学校法人角川ドワンゴ学園理事長内閣審議官教育再生会議担当副室長)、スポーツ・青少年局長、文部科学事務次官歴任柳澤伯夫 - 衆議院文教委員長 八田貞義 - 衆議院文教委員長歴任した八木徹雄 - 衆議院文教委員長歴任した安嶋弥 - 文部官僚歌人教育学者文部省大臣官房長、初等中等教育局長、文化庁長官、など。 結城章夫 - 文部官僚学校法人富澤学園理事長文部科学事務次官務め事務次官退任後は山形大学学長就任 湯山勇 - 日本教職員政治連盟から。参議院文教委員長などを歴任葉梨信行 - 衆議院文教委員長 吉田信解 - 全国市長会社会文教委員会委員長歴任和田宗春 - 都議会では、文教委員会副委員長 和田鶴一 - 農林委員長文教委員長などを歴任渡瀬憲明 - 衆議院文教委員会理事歴任渡辺省一 - 衆議院文教委員長歴任

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教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 23:32 UTC 版)

政令指定都市」の記事における「教育行政」の解説

以前地方教育行政の組織及び運営に関する法律指定都市に関する特例定められ指定都市県費負担教職員任免給与決定休職及び懲戒に関する事務並びに研修は、当該指定都市教育委員会が行うものとされていたが、平成29年以降給与負担移譲されあわせて教職員定数の決定移譲された。

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教育行政

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/01/10 12:52 UTC 版)

教育行政学」の記事における「教育行政」の解説

教育は、創造的内面的発達過程であり、被教育者ないし学習者に対して法的に教育を受ける権利教育権)が保障されている。そして「教育は、不当な支配服することなく国民全体対し直接責任を負つて行われるべきものである。」(教育基本法第10条第1項)、「教育行政は、この自覚のもとに、教育の目的遂行する必要な諸条件整備確立目標として行われなければならない。」(教育基本法第10条2項とされる。つまり教育は、極めて理念的規範的であり、教育行政は、非権力的にかつ極端な政治性と距離を置いて行われなければならない。 そしてまた教育は、小泉純一郎内閣総理大臣演説により脚光を浴びた米百俵」の語が暗に意味するとおり、即座の、眼前成果結果期待できない側面有している。学習者対す入力学習者からの出力の間には容易に予測できない時間差生じることになる。 以上の特殊性行政機構として制度化されており、特に教育委員会行政委員会として首長議会直接影響を受けにくい特殊な構造となっている。これは首長議員任期や一次的な政治情勢教育振り回されない配慮である。 このような教育特殊な性質および機構は、権力性を本質とする行政直接対象とする行政学に対して不和生じさせる側面があると言わざるを得ないまた、効率であるとか計画的生産性という言葉とは縁遠い教育という営みは、効率的計画的な行政あり方を探る行政学範疇入れることが可能と言い切れないまた、近年地方分権改革においてにわかに注目されている義務教育費国庫負担金問題映し出しているように、教育行政は、一般行政効果的効率的運営阻害するものとして強い批判浴びている。この批判行政機能一手引き受けたい首長野心先鋭化顕在化と見られる今後教育行政学あり様これから改革駆け引きかかっており、その内容いかんでは「教育に関する行政学」として、行政学下位学問となる可能性もあるといわれている。

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