政治過程
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/28 04:59 UTC 版)
政治過程(せいじかてい)とは政治学用語の一つ。これは政治においての決定や、指導者を選出するまでの現実の過程を意味する言葉である。
政治過程を把握しようとなったのは20世紀前半になってからであり、これは論争を伴った状態の主張という形から始まった。それ以前は社会において政治というのは、国家や議会などから制度的、理念的に解釈するというのが一般的であった。その時期は政治というのは世論などといった現実的な展開に即して分析されていたということである。Arthur F. Bentley[1]によれば、社会というのは多様な集団の織り成す果てしない圧力と抵抗の過程であるということであり、Arthur F. Bentleyはその脈絡の中で政治を捉えようとしていた[1]。
脚注
外部リンク
政治過程
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日本の税制はほぼ毎年改正されている。通常のスケジュールでは、所得税や法人税の場合は財務省主税局が原案を作成し、12月末に税制改正大綱が示される。翌年1月に内閣が法律案綱領を閣議決定し、内閣提出法案の形で国会に提出、3月末に成立する。 租税法の成立・改正過程では税制調査会が大きな影響を与えている。通常、税制調査会は内閣総理大臣の諮問機関(審議会)・政府税制調査会(政府税調)と政権党(主に自由民主党)の党組織たる自由民主党税制調査会(党税調)がある。政府税調が基本的な事項の調査内容を示し、党税調が細部(特例・免除、租税特別措置法)を決めていくという方法が採られている。60年代には政府税調が中心的な役割を果たしていた。高度経済成長が終わり、税収の自然増がなくなると政権党の自民党税調の影響力が増大する。しかし、21世紀には党税調の力も落ち、総理大臣官邸が自民党の党税調を押し切ったとする報道も見られるようになった。 税制の改正は利害関係者から与党・省庁などへの要望(インプット)を受けて、租税法令の形で制定(アウトプット)される。施行された法律は様々な利害関係者に影響を当たれるため、彼らが与党・省庁などに要望(インプット)をする。このようなサイクルが毎年繰り返されている。
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