ベネッセ学習基本調査・学習指導基本調査とは? わかりやすく解説

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ベネッセ学習基本調査・学習指導基本調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 04:22 UTC 版)

ゆとり教育」の記事における「ベネッセ学習基本調査・学習指導基本調査」の解説

ベネッセ教育研究所1990年から実施している学習基本調査では、ゆとり教育実施後学習時間増加学習習慣定着学習態度改善等が確認されまた、学習指導基本調査ではゆとり教育実施前後において、教員教育観個性尊重から画一性重視へ、自主性尊重から強制重視変化したことを明らかにしている。調査報告書ではこれを(90年代)「ゆとり」から(2000年代)「確かな学力向上」への路線変更結果と解釈しており、「2001年は、ゆとり路線が一番進んだ状態」にあったとしている。

※この「ベネッセ学習基本調査・学習指導基本調査」の解説は、「ゆとり教育」の解説の一部です。
「ベネッセ学習基本調査・学習指導基本調査」を含む「ゆとり教育」の記事については、「ゆとり教育」の概要を参照ください。

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