「先行作品」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 18:54 UTC 版)
「トリスタンとイゾルデ (楽劇)」の記事における「「先行作品」」の解説
『トリスタンとイゾルデ』は画期的な内容を持つが、その以前にワーグナーに影響を与えたと見られるいくつかの音楽作品がある。 ルイ・シュポーア:歌劇『イェソンダ』 『トリスタン』の原型と見られる官能的な半音階的語法を聴き取ることができる。 フランツ・リスト:歌曲『ローレライ』 『トリスタン』冒頭を印象づける上行半音階のフレーズが顕著に見られ、「トリスタン和音」も予告されている。 エクトル・ベルリオーズ:『ロメオとジュリエット』 ワーグナーが称賛した作品であり、「愛の場面」の半音階フレーズと全体的な雰囲気は、『トリスタン』第2幕の愛の場面の先触れとなっているだけでなく、旋律的着想も多く含まれている。 ハンス・フォン・ビューロー:管弦楽のための幻想曲『ニルヴァーナ』 ワーグナーは『トリスタン』構想中の1854年秋にこの作品のスコアを研究していた。曲は、『トリスタン』冒頭の上行する半音階的フレーズのより直接的な源泉が見られるほか、『トリスタン』を彷彿とさせる昇華的な終結部を持っている。
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