都市新バスとは? わかりやすく解説

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都市新バスシステム

(都市新バス から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/24 04:27 UTC 版)

都市新バスシステム(とししんバスシステム)とは、日本国内の都市における交通体系上根幹となるべき主要なバス路線において様々な施策を行い、バスの利便性を改善するために導入されたシステムのことである。


注釈

  1. ^ グリーンは東京都交通局のコーポレートカラーであり、当時の都営バスの「ナックルライン塗装」と現行塗装にも使われている。
  2. ^ TOKYOの「T」と、東京都の木であるイチョウの葉を掛けたマーク[6][7]
  3. ^ 最後の都市新バスシステム「グリーンリバー」開業日の1月18日は「都バスの日」である。
  4. ^ このため、起終点ではどの車両も必ず同じタイミングで、走行中に方向幕が変更された。
  5. ^ 1985年度と1986年度の輸送人員を比較すると、東急の都内路線においては5.3%の減少が見られた一方で、目黒通りの路線では2.2%の増加をみた。

出典

  1. ^ 『バス・ジャパン7号』p.9
  2. ^ a b c d e f 『バス・ジャパン創刊号』p.25
  3. ^ a b c d e f g h 『バス・ジャパン創刊号』p.26
  4. ^ 交通局のあゆみ 都営バス 東京都交通局公式サイト
  5. ^ a b 『バス・ジャパン7号』p.16
  6. ^ a b 都の花・都の木・都民の鳥について 東京都生活文化局
  7. ^ a b 都の紋章・花・木・鳥・歌 東京都公式サイト
  8. ^ a b c d e f 都営バスのヘッドマーク ヘッドマークの歩み 前編 特設サイト「PROJECT TOEI」東京都交通局
  9. ^ a b c d e f g h i j 都営バスのヘッドマーク ヘッドマークの歩み 後編 特設サイト「PROJECT TOEI」東京都交通局
  10. ^ 『バス・ジャパン創刊号』p.27
  11. ^ a b c d e f g h i j 『バス・ジャパン7号』p.17
  12. ^ a b 『バス・ジャパン創刊号』p.42
  13. ^ a b c d 『バスラマ・インターナショナル22号』p.33
  14. ^ a b c d e f 『バス・ジャパン7号』p.22
  15. ^ a b c d e f g h i j k 『バス・ジャパン7号』p.23
  16. ^ 『バス・ジャパン7号』p.6
  17. ^ a b c 『バス・ジャパン7号』p.18
  18. ^ 新バスシステム開業後のバス運行について”. 新潟交通. 2015年8月31日閲覧。
  19. ^ 『バスラマ・インターナショナル35号』p.34
  20. ^ a b 『バスラマ・インターナショナル35号』p.46
  21. ^ a b 『バスジャパン・ニューハンドブック39』p.27
  22. ^ a b c d e 『バスラマ・インターナショナル35号』p.35
  23. ^ 『バス・ジャパン7号』p.28
  24. ^ a b c 『バス・ジャパン7号』p.29
  25. ^ a b c d e f g h 『バスラマ・インターナショナル22号』p.42
  26. ^ a b 『バスラマ・インターナショナル22号』p.44
  27. ^ a b c d e f 『バス・ジャパン7号』p.26
  28. ^ a b c d e f g h i j k 『バス・ジャパン7号』p.19
  29. ^ a b c d e 『バス・ジャパン7号』p.20
  30. ^ a b 『バス・ジャパン7号』p.5
  31. ^ a b c d 『バス・ジャパン7号』p.21
  32. ^ a b c d e f g 『バス・ジャパン10号』p.51
  33. ^ a b c d e f g h 『バス・ジャパン7号』p.27
  34. ^ a b c d e f g h 『バス・ジャパン7号』p.34
  35. ^ 『バス・ジャパン7号』p.35
  36. ^ a b c 『バス・ジャパン7号』p.24


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