路線再編と都市新バスとは? わかりやすく解説

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路線再編と都市新バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:58 UTC 版)

都営バス杉並支所」の記事における「路線再編と都市新バス」の解説

1977年路線再編杉並営業所でも行われ、東75系統新宿駅運行打ち切ったほか、中77系統中野駅分断された。中野駅から北側関東バス運行となったほか、高79系統不採算理由全線廃止された。1979年再編ではさらに追い討ちをかけるように、東75系統番号変更による(旧)宿75系統廃止されたほか、南阿佐ヶ谷駅より西側路線全て廃止されたことで事実上撤退となった。さらに1982年には中77系統廃止されたほか、1984年には宿91系統野沢銀座まで短縮の上野沢銀座から南側東急バス単独運行となった。 その一方で志村営業所移管されていた王78系統は、1982年志村営業所閉鎖によって杉並営業所へ再移管された。 (旧)宿75系統廃止になった後も、銀71系統山手線東西に貫く幹線として需要があり、1988年都営バス3番目の都市新バス路線選ばれて都03系統と姿を変えた。しかし、東京ビッグサイト完成により東京国際見本市会場閉鎖され乗客激減道路渋滞日比谷以西地下鉄への流出が止まらなくなり2000年平成12年)の都営地下鉄大江戸線開業時行われた再編四谷駅までに短縮され深川営業所移管された(後述)。

※この「路線再編と都市新バス」の解説は、「都営バス杉並支所」の解説の一部です。
「路線再編と都市新バス」を含む「都営バス杉並支所」の記事については、「都営バス杉並支所」の概要を参照ください。

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