路線全体の評価とは? わかりやすく解説

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路線全体の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 18:26 UTC 版)

十七人の忍者」の記事における「路線全体の評価」の解説

東映集団時代劇」は、東映時代劇の衰退期に次の方向模索する中で、リアルな表現大人向きテーマ内包することによって一時的に人気得たものの、それが逆に以前の「明朗時代劇作品の「ウソ」を暴露することとなり、時代劇世界幻想性支えられ人気急速に衰えさせる結果になった、とする指摘がある。 永田哲朗は「パターン中に自己見失っていた東映時代劇が、特定のヒーローではなく集団ないしはグループ組織主人公だという新し考え方打ち出し従来善悪というような図式化された対立ではなく組織組織抗争描いた点は評価できる。しかし新し方向へ進むかに見えた東映集団リアリズム路線は、その後は“大”路線作ることになってリアリティ人間性感じられないいつもの東映調に後退させた」と評している。 西脇英夫1976年の映画誌の時代劇特集で「『集団抗争時代劇』は多く新人作家一本立ちさせ、時代劇新し境地開いたその後、彼らのほとんどは映画界からテレビ界へ移行して時代劇作り続けている。しかし映像小さテレビにそのエネルギーがどこまで反映したはなはだ疑問である。シリアス残酷な時代劇茶の間引用注一般家庭)向けではないのだろう。もはや彼らの熱気テレビで伺い知ることはできない。あの4年間の東映集団抗争時代劇とは一体何だったのだろう。任侠映画実録やくざと、変貌し続けた東映戦国乱世時代スタートを飾る胎動期であったのか。あの誠実な時代劇作り精神時代劇作家最後いなおりだったのか」と論じ、「いずれにしろ、その結論を出すのはもうしばらく控えよう。再び時代劇映画伝統と革新スクリーンの上数々作品となって甦るその日待って」との感想記している。

※この「路線全体の評価」の解説は、「十七人の忍者」の解説の一部です。
「路線全体の評価」を含む「十七人の忍者」の記事については、「十七人の忍者」の概要を参照ください。

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