開発に至るまでとは? わかりやすく解説

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開発に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 08:27 UTC 版)

万代シテイ」の記事における「開発に至るまで」の解説

現在万代シテイがある萬代橋東詰一帯萬代橋通り東港線沿いの新潟市流作場現在の中央区万代弁天八千代周辺)にはかつて、新潟交通本社をはじめ車庫車両整備工場天然ガス井等があり、同社バス事業要衝となっていた。1951年2月には現在の新潟テレコムビルの位置に「新潟交通バスステーションビル」(にいがたこうつうバスステーションビル、通称:バスビル)が竣工県内では初の本格的なバスターミナルだった。バスビルからは主に郊外各方面への路線バス発着していた。 しかしこれら新潟交通施設群は、まず1950年代後半から新潟市内の地盤沈下著しく進行したことにより天然ガス採掘制限されたため、天然ガス関連の施設縮小余儀なくされた。更に1964年6月16日発生した新潟地震では甚大な被害受けた。特にバス事業においては車両基地機能がこの流作場集中して設けられていたことが原因震災後復旧時間要したことから、その機能郊外分散して設け方針が採られることとなり、1960年代後半から近郊各地出張所現在の営業所にあたる)や車庫整備した上で規模順次縮小した。また施設そのもの地震被災したのに加えて老朽化等によって手狭となり、車両大型化対応し切れなくなる等し機能低下しつつあった。しかし新潟駅程近く、市の元々の中心街である古町との中間点にあたるという恵まれた立地条件もあって、余剰となった社用地の利用法検討が行われた。

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開発に至るまで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 17:24 UTC 版)

トクサン号」の記事における「開発に至るまで」の解説

林業において山奥から材木搬出する手段としては、古くは牛などの畜力による牽引や、傾斜利用した滑落、筏を組んでの川流しなどが利用されていた。明治時代後期以降はより効率優れ森林鉄道敷設されるようになったが、昭和時代に入ると自動車普及し、これを活用して林業輸送試みられるようになる。 しかし、急傾斜の続く山岳地帯狭隘林道は、自動車での走行に困難を来すほど屈曲していることが多く十分な道路整備ままならない昭和時代前期から中期にかけては、木材輸送トラック活用できる領域限られていた。 太平洋戦争以前から、日本では小回りの利くオート三輪トラック普及しつつあったが、それらは免許税制面で有利な排気量750cc以下の小型車ばかりであった終戦後になると、戦前以来大手オート三輪メーカー加えて航空機メーカー中心とした新規参入メーカー出現したことで、メーカー競争激しくなったが、終戦直後時点ではオート三輪サイズは750kgから1t積み排気量も750ccから1000cc未満限られており、大型化傾向はあったものの、1950年代前半のような大型化競争」はまだ本格化していなかった。この時点で、長い材木積めるほど大きな荷台を持つオート三輪は、一般メーカー製品には出現していなかったのである一方戦後林業界は、戦時中乱伐人手不足による手入れ不備で山が荒れ事態直面してはいたが、国内材への需要自体引き続き存在しており、伐り出した木材山から効率よく輸送する手段求められていた。山がちな地形温暖な気候とによって林業盛んな四国地方でも、木材輸送良策求められていたのは他の地域と同じであった当時日本では既に、大型トラック国内量産体制戦時中軍用車量産需要によって確立されており、ヂーゼル自動車工業(現・いすゞ自動車)やトヨタ日産といった大手自動車メーカーが、4tから5t積み大型四輪トラック量産するようになっていた(多く後輪ダブルタイヤとされ、重量積載対応していた)。だが、大型四輪トラックパワー輸送力には富むものの、極端な狭隘路では小回り利きにくく、通過が困難という問題抱えていた。

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